西大井 麺屋 龍の家族 まぁまぁ。うん、まぁまぁ。 | ミンキームーンネットワーク

西大井 麺屋 龍の家族 まぁまぁ。うん、まぁまぁ。

西大井 麺屋 龍の家族 ラーメン

さぁ年末ですよ! この時期は自社のカレンダーを抱えて年末のご挨拶にあちこちを回ります。師走と言うけど、先生以上に会社員が走る時期だよなぁ・・・w

さて、今日はご無沙汰しちゃっていた西大井の客先に向かいます。でも、その前に・・・

私用ではまず来る用事の無い西大井ですから、この辺のラーメンを食べてみましょうw

食べログで検索してみると、「田」というお店と「麺屋 龍の家族」の評価が高かったので、龍の家族へGo!

店内はテーブル席が2カ所とカウンター席の小さめの店内。これはお昼時にはあっという間に埋まりそう。今日は開店直後だったのでガラガラでした。でも、12時前には満席でした

 

店内には神棚も有り、自然派系のイメージを醸し出しています

西大井 麺屋 龍の家族 西大井 麺屋 龍の家族

 

 

メニューはラーメンの「龍」とつけ麺の「虎」。寒いのでラーメンにしようか?とも考えたけど、何となくつけ麺の黒虎をチョイス西大井 麺屋 龍の家族

 

注文時に盛りの大きさを聞かれたので「並盛りにしようかなー」とお姉さんに伝えたら「男性だと大盛りも行けますよ!」とのこと。ついつい言葉に乗せられて大盛りにしてしまいましたw

 

そして注文から10分せずに着丼! 「あつもり」にしたので平打ち麺からは湯気が立ち上っています。

西大井 麺屋 龍の家族 西大井 麺屋 龍の家族

普段、つけ麺は「ひやもり」で食べているのに、寒さに負けて「あつもり」にしたことをちょっと後悔・・・お湯がつけだれを薄めてしまって、後半の味がかなりぼやけてしまいました。自業自得。

 

そして、最後はつけ麺お楽しみのスープ割り

西大井 麺屋 龍の家族

こちらのお店は「麺屋」を看板に掲げているけれども、麺よりもこのスープが美味しく記憶に残りました。

と言うのも、太めの平打ち麺だからスープが麺に絡みにくいんです。もっと濃い味にすればこの麺と合うのだろうけれども、そうするとちょうど良いバランスで出来上がっているスープの良さが失われちゃう。

もしかしたらお湯に浸かったままのあつもりだったからかも?ひやもりでしっかりと麺を締めていれば完成されるのかもしれません

麺屋 龍の家族ラーメン / 西大井駅馬込駅中延駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント