MacBookProに最適な外付けHDDはこれだ! | ミンキームーンネットワーク

MacBookProに最適な外付けHDDはこれだ!

パソコン

私のMacBookPro Retina Late2013 は256GBのSSDを搭載していますが、容量が少ないので今まで使用してきたWindowsパソコンに2TBの外付けHDDを繋げてiTunesライブラリや今まで撮影してきた動画や写真を保存しています。

メインマシンは既にこちらのMBPになっているのですが、写真や動画の保管をするときだけWindowsパソコンを立ち上げています。さすがにそろそろすべての環境をMac側に移行したいので、動画と写真の保管場所をどうすれば良いか考えてみました。おすすめできるような製品はあるでしょうか?

選択肢として考えた商品は

こうして並べてみると、見事にウエスタンデジタル製品が並んでしまいました(^^;

選択する際の条件は

  • MacBookProの携帯性を生かすために2.5インチ
  • デザインを本体と揃えるためにアルミ筐体
  • ACアダプタは格好悪いのでバスパワー
  • インタフェースはUSB3.0、できればThunderbird
  • 現在の保存容量から考慮して、容量は2TB
  • 値段は15,000円程度まで

こうなってくるといくつかの製品は容量の関係で対象外になってきますが、1TBで足りる使い方なら選択肢に残ったかもですね

インタフェースの違いによる転送速度の差は?

ThunderboltとUSB3.0では転送速度が倍違うのだけれども、そもそものHDDが遅い(SATA2で3GBbps、SATA3で6Gbps)のでどちらでもほとんど転送速度に違いはないと私は考えています。もちろん速いに越したことはないのですが(^^; thundelboltvsusb30 Thunderbolt製品の方が高価であることが多いのでこちらは必須条件とはしませんでした

候補となる製品の比較

実は2.5インチの外付けで2TBとなると、ウエスタンデジタルの製品しか残りません。しかも製品の形状や名前も似ており紛らわしいことこの上なし。なので表にして纏めてみました

Elements Portable My Passport for mac My Passport Ultra My Passport Slim
価格 ¥13,351 ¥15,980 ¥13,980 ¥14,980
幅×高さ 82x21mm 82x21mm 82x16mm 80x18mm
重さ 234g 230g 231g 222g
アルミ筐体か × ×(チタニウム)
チタニウム・黒

物理的な仕様としてもほぼ横並びですね・・・

MacBookProの外付けHDDとして比較検討した結果は

結局、My Passport for Macにしました! 価格は一番高価ですがアルミ製ボディと、なんといってもお急ぎ便で翌日配送だったのがこの製品だったからですw

大きさもMBPのタッチパッドと同じぐらい程度で非常にコンパクト。厚みはiPhone5Sを二回り大きくしたぐらい。これなら持ち歩くとしても許容範囲ですね

mypassportformac

 

 

さっそくWindowsで使用していた外付けディスクをUSB3.0同士で接続して写真と動画ファイルを一気にコピーしてみました

mypassporttensousokudo

 

229GBのファイルを転送するのに1時間は掛かりませんでした、これなら速度としても問題なしです!

 

コメント