開通から30分後の出来立て環状二号線を通ってきました! | ミンキームーンネットワーク

開通から30分後の出来立て環状二号線を通ってきました!

未成線

俗称マッカーサー道路と呼ばれる環状二号線(環二)が戦後約60年の長い年月をかけて、やっと2014年3月29日土曜日15時に開通しましたね!

道路好きにはたまらない新線の交通解放なので、車を出して早速新橋に向かいました。すると、中央通りの新橋駅手前の交差点では環二方向(右折)への標識の目隠しを外している作業中でした

2014_03_29_162707_F085

 

 

その先の車線案内板はまだ目隠しされたままでしたので、この後に順次作業が行われていくようです

2014_03_29_162727_F106

 

 

ほかの車はほとんど右折車線にいませんでしたが、私は当然この目隠しされている右折車線へ向かいます。天下の第一京浜ですから右折するには緑矢印を待たなければなりません。おとなしく新幹線のガード下でその時を待ちましょう

2014_03_29_162903_F087

 

 

そしていよいよ右折矢印!左手に神社のあるこの新しい交差点を右折すると

2014_03_29_162922_F035

 

 

虎ノ門ヒルズが遠くに見えてきました

2014_03_29_162922_F119

 

そして、交通解放がほんの30分前に行われた環二(通称 新虎通り)です!左は日比谷に向かう側道なので、右の溜池に繋がった地下道へ進みます

2014_03_29_162922_F185

 

2014_03_29_162922_F209

 

 

そして虎ノ門ヒルズの地下を通り抜ける「築地虎ノ門トンネル」へ突入!

2014_03_29_162943_F040

 

 

左手には、今後開通が予定されている築地方面からの本線が準備されていました。つまりこの新橋からは右合流になるのですね。首都高もそうだけど、右合流って本線側の車は飛ばしているしドアミラーからは見難いしでちょっと苦手

2014_03_29_162943_F101

 

 

そしてしばらく直進します。制限速度は50キロです

2014_03_29_162943_F325

 

直進後、右カーブを抜けると

2014_03_29_163010_F269

 

 

あっという間に虎ノ門です。トンネルに入って1分もしないで新橋から虎ノ門へノンストップで着いてしまいました。これは早い!

2014_03_29_163010_F421

 

 

桜田通りとの交差点に出てきました

 

 

 

 

2014_03_29_163040_F032

 

 

そのまま直進すればあっという間に外堀通りとの交差点です

2014_03_29_163057_F108

 

なんと、第一京浜の新しい交差点を右折してから、虎の門病院前の新しい交差点まで2分掛かりませんでした。100秒ぐらいです。今後数十年以上も継続して時間短縮や渋滞解消の効果が得られるのですから非常に有益な社会インフラだと思います。事業費は2700億円かかったようですが、不正または外国人への生活保護費や無駄な社会保障費に支出するぐらいなら、こういった役に立つ社会インフラに投資してほしいと私は思いますね。

コメント