ANA SFC修行最終日 関空から羽田へのラストフライト! | ミンキームーンネットワーク

ANA SFC修行最終日 関空から羽田へのラストフライト!

SFC修行

いよいよSFC修行も最終章。石垣空港からの直行便で関西国際空港へ降り立ちました。このあと最後は関西国際空港から羽田空港に向けて、最後のフライトです!

それにしても関空って広いですね、しかも横に長ーーーーい

関西国際空港のロビー

あまりに長くて向こう側が見えませんw

石垣島からの直行便は定刻より10分早く到着したので乗り継ぎに若干の余裕が生まれました

20140308-5.jpg

この到着便表示を見る限りだと、関空って羽田行きと札幌、沖縄行きが多いのですね

 

さて、お腹は一杯に近いけれども折角大阪に来たのだから名物を食べなくちゃ!ということでレストラン街へ向かいます

関空ミナミのれん街

この関空ミナミのれん街に「551蓬莱」がありました。以前の修行で伊丹空港で購入した豚まんが非常に美味しかったので、今回もお土産を購入しました。買うときに「お土産は制限区域内には売っていません」と言われたので、お土産が欲しい場合はここまで買いにこなければならないようです

551蓬莱

 

そして551蓬莱の近くからは美味しそうなソースの香り。お好み焼き屋もあったけれども、搭乗時刻も近かったのですぐに食べられるたこ焼き屋のたこ昌をチョイスしてみました

大阪のたこ焼き大阪のたこ焼き

 

味は、まぁこんな物かな?タコは大きめなのだけれどもそこまで感動する美味しさじゃなかったなぁ。10年以上前に大阪の天王寺動物園付近の屋台で食べたたこ焼きの方がよほど感動した記憶があります(^^;

お腹にたこ焼きを放り込んで搭乗手続きを済ませるためにANAカウンターへ向かいます。さすがは関空、カウンターも横に長いw

20140308-3.jpg

 

 

チェックイン後は急いで手荷物検査場へ。関空はちゃんと優先レーンが用意されていました

関空のプレミアムレーン

 

そして優先レーンを出てすぐ右にはANA LOUNGEがありました。ANA LOUNGEの看板よりも頭上の非常口のサインの方が目立つので一瞬入ってよいのか戸惑います(^^;

非常口の近くにあるANA LOUNGE

 

 

ラウンジは特筆すべき内容も無かったので入り口の写真だけで省略しますw

関空のANA LOUNGE入り口

 

 

さぁ、いよいよ東京に向けてラストフライト! 長かったSFC修行もこれで終わりかと思うと感慨深いです

ANA148 KIX19:55発 HND21:10着

 

搭乗口は静かで、待合室にも殆ど人がいません

20140308-4.jpg20140308-3.jpg

 

 

搭乗開始は19:40と案内表示されていました。この写真を撮影した段階でまだ10分前だったのでもう一度ラウンジに戻ろうかと思って荷物をまとめていたら「事前改札を始めますー」とのアナウンスが!

しかも誰も事前改札の対象者がいなかったので、すぐさま「優先搭乗を始めまーす」ですって。まだ19:33ですよ(^^;

ちょうど荷物を纏めきった所だったのでそのまま優先搭乗させてもらいました。ラッキーw

搭乗する人数も少ない為か定刻より早めに離陸出来ました。しかし気流が大変悪く、夕食のみそ汁がこぼれそうになるほどに揺れる中でのPREMIU GOZENとなりました

関空発のPREMIUM GOZEN(夕食)

あまりに揺れまくっていたので画像がぼけぼけで失礼!

IMG_0152

IMG_0153

IMG_0154

味はおいしかったのですが、ジューシーおにぎりと石垣牛ハンバーグとたこ焼きとサンドイッチを食べたお腹にはこの量はさすがに入りきらずに残してしまいました(^^;;;

そして気流が乱れまくった最後のフライトも定刻通りに羽田空港へ到着。搭乗した737-800は明日札幌に飛ぶのかな?以前新千歳行きのときに使った一番遠いスポットに駐機したので出口まで10分近く掛かりました

 

羽田空港を去る頃にはお店だけでなく手荷物検査場のシャッターも閉まっていました

これでSFC修行も終わりで来週からは飛行機に乗りまくる機会も無くなると思うとちょっと寂しい感じがします

SFC修行も終わりの時を迎えました

 

 

そしてプラチナ達成!!

欠航便の振り替え分のプレミアムポイント積算が後付けで遅くなったのですが、無事3/11の00:00に50,000プレミアムポイントを達成しました!

ANAmile20140311

 

長かった修行もこれで解脱となりました!

なお、1月~3月中は事前プラチナサービスは休止中なのでしばらくは一般会員のままです(^^; 4/1以降にWebの画面表示が変化するのを楽しみに待ちましょう

 

今回の修行費用とpp効率は

羽田〜那覇  プレミアム株主優待 28,570円(2,860pp)
那覇〜石垣  特割C        4,800円(776pp)
石垣〜那覇  特割A        5,000円(776pp)
那覇〜石垣  特割C        4,800円(776pp)
※先週の遅延分を振替
石垣〜関空  プレミアム株主優待 28,570円(2,832pp)
※沖縄〜羽田区間を振替
関空〜羽田  特割B       12,900円(1,100pp)
※先週の欠航分を区間変更して振替、かつプレミアムクラスへ当日アップグレード

合計 79,840円(8.75円/pp) ※注※機材故障の振替便と言う特殊事情あり

 

おまけ)駐車料金の事前精算

いつも思うのだけど、駐車場の事前精算機ってみんな使っているのかな?

駐車場の事前精算

 

というのも「料金精算後15分のタイムサービスがあります」とはあるけど

「15分を超えると新たに料金を頂きます」っていうのが引っかかるので、事前精算を利用した事がありません

1日上限料金である1,500円を支払った後に、例えば子供が「トイレ!」とか言って出場に15分以上掛かったら、また従量で料金精算になるのか?と考えたらバカらしくて払っていられません

みんなどうしているのかな と疑問なのです(^^;

コメント