ANA SFC修行最終日 何はともあれ石垣タッチでスタート | ミンキームーンネットワーク

ANA SFC修行最終日 何はともあれ石垣タッチでスタート

SFC修行

2014年の正月早々から開始したANAのSFC修行も、計算上は今日で最終日になりました!

本当はもう3月は乗る予定ではなかったのですが、修行を3月中に終わらせておく必要があったので、無理矢理予約を入れて乗ってしまいました(^^;

本日のルートは定番の石垣タッチから始まります。まずは前半戦 石垣タッチ分までの予定はこんなフライトです

ANA125 HND07:50-OKA10:40
ANA1765 OKA11:00-ISG12:05
ANA1768 ISG12:35-OKA13:30
ANA1775 OKA14:15-ISG15:20

 

 

今日のフライトはピーク時運賃なので高くなっています、春休み期間のせいか普段より荷物検査場も混雑していました

昨日からピーク運賃でした。さすがに混んでます

 

 

私の乗る便はいつものANA125便

修行最後のANA125便

 

一般列の混雑を避けてANA PREMIUM CHECK-INへ

ANA PREMIUM CHECK-IN

 

 

先週の振替便を手続きしなければならないので有人カウンターに並びます。が、単純な日程変更だけではなく路線とクラスも変更しているので一筋縄では行かないようです。

そんなこともあろうかと、一時間ほど余裕を持って到着しておいたので大丈夫。しかし、しばらく待ちましたがなかなか手続きが終わらなく、結局は羽田ではなく那覇空港の乗り継ぎカウンターで振替便の手続きをする事になりました(^^;

この手続きで時間を大幅に使ってしまったので搭乗時刻近くになってしまいました。59番ゲートへ移動しましょう

59番ゲートへ移動那覇行きの搭乗待ち那覇行きの搭乗待ち那覇行きの搭乗待ち

 

本日の機材

うっ、今日の機材は777-300か。シートが新シートなら良いのだけど

777-300の旧シートでした

残念ながら旧シートでしたorz 隣の客との仕切りも無いし、真ん中の肘掛けが隣の人と微妙な感じになるんだよなぁ

プレミアムクラスの最前列機材は777-300

 

今日の座席

事前指定しておいた1Kです。朝日が射してこない&富士山が見えるので、那覇行きの修行はこちら側がオススメ

座席は1K

 

 

こんな感じで富士山もよく見えました!

 

上空から見た富士山

 

 

PREMIUM GOZENの朝食

羽田発のPREMIUM GOZEN 朝食20140308-19.jpg羽田発のPREMIUM GOZEN 朝食

 

 

さすがに毎週乗っていると、ほぼ同じメニューなので飽きてきますね^^;

朝食だけでは足りないのでトマトリゾットも追加でお願いしました。今月のスペシャルドリンクと一緒に!

ぶどうジュースをいただきます朝食だけでは足りないので・・・

 

デザートはANA My Choiceからハーゲンダッツの期間限定商品「さくら味」を注文しました

ANA MyChoice

「プレミアムクラスご利用のお客様もご購入いただけます」という表現が絶妙ですね。この言い回しはさすがだと思いましたw

サクラ味は本当に桜の味がしました。桜餅の葉っぱの味だと思ってもらえれば分かりやすいかな。今日のアイスはカチカチに固まっていて、まるで新幹線の車内販売で買うアイスのような堅さでした。他に誰も買っていなかったからかな(^^;

ハーゲンダッツ さくら

 

ご飯を食べて眠くなってきたので、CAさんにアイマスクとイヤープラグ(耳栓)を頂きました

アイマスクとイヤープラグ

 

スリッパもそうだけど、国際線のビジネスクラスの物と同じですね。

このあと搭乗する那覇〜石垣は一般席で1.5往復するので、とにかく寝て時間を過ごさなければならず、この二つは必需品です。しっかり持ち帰りますw

 

那覇空港についてすぐ乗り継ぎカウンターへ。ちょっと手続きがややこしいですよ

機材故障で欠航になった便の振替手続き

  • 先週遅延になった 那覇〜石垣の普通席 → 今日の同路線 普通席へ振替
  • 先週欠航になった 石垣〜那覇の普通席 → 今日の関空〜羽田 普通席へ振替 → さらに8,000円を追加で出してプレミアムクラスへアップグレード
  • 今日の復路便   那覇〜羽田のプレミアムクラス → 石垣〜関空のプレミアムクラスへ路線変更

これはさすがに先週手続きした事情を知らなければ対応が厳しいですね

先週、欠航・遅延便を対応してくれた係員の人が今日も対応をしてくれましたので、発券までスムースでした。が、乗り継ぎカウンターの人が使っていたANAの社内予約システムは我々ユーザーが使う予約システムとリンクしていないとの事でWebで予約を確認しても最終的に今日の全区間を搭乗し羽田に着いても「未払い」状態のままでした。良く分かりません^^;

 

そして石垣へ

手続きが終わってすぐに石垣行きANA1765に乗り継ぎます

石垣行き ANA1765

 

 

さぁ、久しぶりの石垣タッチに向かいましょう。今日は飛行機の準備も万端!

今日の修行で石垣を1往復半する機材

 

 

今日の石垣タッチで使われる便は737-500でした。(写真は石垣到着時に撮影)

737-500の座席

沖縄までは777-300とはいえプレミアムクラスに乗ったあとだから、737-500の非常口座席でも「狭いなぁ」と感じていたけど、この後の便で同じく737-500普通座席に座ったら「これでも広かったんだ」と思い知らされました

 

737-500の非常口座席

737-500の非常口座席

 

737-500の普通座席

737-500普通席

 

 

足下に置いているバックパックの大きさは当然同じで、前の座席一杯まで押し込んでいるので座席間の違いが分かるかと思います

それにしても背もたれはほぼ90度だし椅子は堅いし・・・これは厳しい、まさに修行! ドアクローズ直後にアイマスクと耳栓をしてとっとと寝て、とにかく時間が過ぎるのを待ちます。50分ほどの飛行時間はちょうどいい睡眠時間になりました

石垣空港に到着するとJTAのジンベイザメが泳いでいました。空港の車もピンクのジンベイザメになってる!

ジンベイザメの飛行機

 

ジンベイザメの出発

 

そんなJAL側の珍しい機材を見ながら、ANA1768で石垣タッチから那覇へ戻ります

ANA1768で石垣タッチから那覇へ戻ります

 

またまた苦痛シートですから、今度はドアクローズ前には寝てしまいました。石垣タッチ修行の時は思いっきり寝不足にして寝るのが一番!

そして石垣タッチおかわり

石垣タッチおかわり!

 

 

今日の石垣便はほぼ定刻通りに到着出来ました

これで何度もキャンセルの憂き目にあってきた石垣タッチも終わりです。無事に 那覇→石垣 石垣→那覇 那覇→石垣の3レグ完了!

この後は関空行きですが50分ほど乗り継ぎ時間があったので石垣空港をブラブラしてみまーす

 

続きはこちら

コメント