ANA SFC修行 石垣便が遅延・欠航のWパンチで今回も搭乗出来なかったお話 | ミンキームーンネットワーク

ANA SFC修行 石垣便が遅延・欠航のWパンチで今回も搭乗出来なかったお話

SFC修行

定刻通りに到着したANA125 羽田〜那覇便。ここから石垣便への乗り継ぎは規定の最低時間である20分しかありません

とはいえ羽田からの乗り継ぎ客も相当数いるので、だいたいは石垣行きのANA1765便を遅延させて待っていてくれるのですけどね

 

そんな石垣便に乗り継ごうと予定していたゲート前に到着してみると人がいません

それもそのはず、ゲート番号が変更になっていました。それだけなら良いのですが、画面下の表示が・・・

20140301-18.jpg

 

 

定刻11:00  変更12:30

 

うーん、石垣到着が12:30??

いや、違うな・・・

どう読んでも「11時出発の便が12時半出発に変更される」としか読みとれません・・・・・・・

 

修行のフライトプランはギリギリで詰め込んであるので、この後の便に振り替えてしまうと、今回の修行の大前提である「子供の塾のお迎えまでには東京に戻っていること」という要件を満たせなくなってしまいますので、この時点で今日の修行も石垣往復は絶望的ですorz

 

愕然としていると乗り継ぎカウンターで、遅延のお詫びとして1,000円分ミールクーポンが配布されていたので頂きました

遅延に伴うお詫びのミールクーポン

 

クーポンを貰ったとはいえ石垣に飛べなくなった時点で那覇空港にいる意味が無くなってしまっています。せめて美味い昼食でも食べて羽田に帰る事にしましょう。今日は21時の便まで空席が無いような状態だったので既に予約してある便まで全てにキャンセル待ちを入れました

するとキャンセル待ち整理券の表示がいつもと違っている事に気がつきました

那覇空港でプレミアムクラス空席待ち

 

あれ?種別が「A」になってる

プレミアムポイントは30,000ppを超えているのでブロンズの条件は満たしているのだけれど、事前ブロンズの権利は4月1日からのはず。それでもシステム的には既にブロンズ扱いになっているようでした

実はこの時まで気がついていなかったのだけれど、そういえば改札で「いつもご搭乗ありがとうございます」の挨拶と、搭乗ゲートの音が「ボロン♪」に変わっていたような気がしますw

2014/03/11追記

事前ブロンズの権利は4/1からで正しいようです。というのも、プレミアムではない普通席に搭乗した際の音が「ボロン♪」ではなくいつもの「ピっ」だったからです^^;

追記ここまで

 

さて、このまま制限区域内でキャンセル待ちをしても良いのですが、折角1,000円分のミールクーポンがあるので一旦制限区域から出て食事にしましょう

めんそーれのお出迎え

 

 

身軽な修行僧は手荷物受取をスルーしてレストラン街へ向かいます

那覇空港の吹き抜け

 

 

お店は何軒かあるのですがロイヤルコーヒーショップは窓際テーブルが空いていると言うので入ってみました

沖縄郷土料理が何品かあったので、アグー豚のトンカツをチョイス

アグー豚のトンカツ

 

脂身のとろけ具合もなかなか! 糖質制限中なのでご飯は残してしまいました

ここのレストランはテーブルから飛行機がよく見えます。ついつい食事をおろそかにして何枚も写真を撮ってしまいました(^^;

その中でも自分としては一番のお気に入りの写真はこちら

空港のレストランから見たジャンボジェット

 

既に行きの機内で朝食を食べたばかりなのでお腹いっぱい。もう食べられません。また制限区域に戻ってキャンセル待ちする事にしましょう

 

ここからは結果論の話ですが、遅延後の石垣行きは機材故障のため代わりの飛行機を調達してくる都合上、予定以上の遅延が発生していました

OKA-ISGは2時間近い遅延

 

11:00発の予定が12:56発になっていました。これは待たなくて良かったかも(^^;

しかも石垣から那覇へ戻る便に至っては欠航になっちゃっていました

那覇に戻る便は欠航

これは無理に石垣へ乗り込んでいたら那覇に戻れずドミノ倒しで羽田に帰り着けなくなるパターンでしたね

週末便は予約以外の便に振り替えてもらおうにもそもそも空席がないので一度予定が崩れると厳しい状況になります。その都度、その状況を総合的に考えて適切に対応出来る事が修行僧には必要かもしれません

コメント