SFC修行「北へ。」〜HND-CTS ブロンズに向かって〜 | ミンキームーンネットワーク

SFC修行「北へ。」〜HND-CTS ブロンズに向かって〜

SFC修行

どこかのハドソンで出されたゲームのようなタイトルにしてみましたw

今日のANA SFC 修行は北へ向かいます。いつもは南へ向かう羽田(HND)-那覇(OKA)ですが、それが国内線オンリーでの修行では一番効率が良い路線だとはいえ、さすがに飽きました(^^;

さて大雪だった週末後、飛び石連休の最終日2月11日の羽田空港第二ターミナルはいつもよりもスカスカです

朝6時の羽田空港第2ターミナル

 

 

今日も出発時刻の1時間前に到着。脇道やP3駐車場に雪が残っているのかも分からなかったのでチェーンを積んでいるとはいえドキドキでした

ANA051便で札幌へ

 

7時発の札幌行き(写真はコードシェア便6117表示)は満席でのフライトですが、空港内は先ほどの写真のように比較的空いています

ANAラウンジの中も、あまり人はいませんでした。一昨日の大混雑が嘘のようです

ANA LOUNGEもガラガラ

 

 

いつものHND-OKAな気分でラウンジを出てすぐが搭乗口だと思っていたら、札幌行き52番搭乗口はターミナルの端っこで焦りました・・・早めにラウンジを出ておいたのに優先搭乗の開始に間に合うかはギリギリの時間に到着です

ANA051便は52番ゲートからANA051便

 

札幌までのフライト時間はたったの1時間30分。3時間弱の沖縄線に慣れてしまうと非常に短く感じますw

そして今日の機材は

退役間近のジャンボジェット

 

退役間近のジャンボジェット!

さっぽろ雪祭りの特需に合わせて、最大の輸送能力を誇るジャンボをANAは羽田〜札幌便に集中投入していました。なにせ今日だけで6往復もするのです。ご老体に鞭打ちますねぇ(^^;

 

そして、無事に優先搭乗に間に合いました

747-400に搭乗

 

そして747-400と言えば

747の搭乗券

 

 

この座席ですよね!

そう、5D!

5Dの座席

ジャンボの艦長席5Dジャンボの艦長席

 

 

そうです、艦長席です!

先日の修行でも乗りましたが、この席がたまたま最後の1席で空いていたのでこの便を予約してしまいました。何でみんなこの席を避けていたのだろう?w

天候も快晴、いいお天気!

千歳へ向かう空千歳へ向かう空

 

水平飛行になると機長さんからアナウンスです

「本日は10分ほど遅れての離陸となりました。つきましては安全の範囲内でかっ飛ばしますのでよろしく!」(若干脚色あり)

まさか「回復運転をします」なんてアナウンスを聞けるとはw 心の中で笑ってしまいました。面白い機長さんだなぁw

さて、水平飛行になればすぐに朝食なのは何処の路線も一緒

20140211-11.jpg20140211-12.jpgPREMIUM GOZEN 羽田発朝食PREMIUM GOZEN 羽田発朝食PREMIUM GOZEN 羽田発朝食

 

 

今日のPREMIUM GOZENに出てきたオニオンスープが美味しかった。前も出た気がするけれど、これだけ美味しいなら何度でても良いです

朝食を食べ終わっていつものダージリンティーとスタバのコーヒーを飲んだらもう着陸体制へ。沖縄便と違って時間が余る事もなくちょうどいい感じです。ppはプレミアム株主優待運賃で1675ppとあまり稼げないけれども(^^;

そして新千歳空港に到着!

新千歳空港に到着

 

 

あれ?一昨日の羽田空港の方が雪が多いのでは?参考までに写真を引っ張りだしてみます

2014年2月8日大雪の羽田空港

2014年2月8日大雪の羽田空港

 

離陸自体は10分遅れましたが安定したフライトで、ANA51便は本当に定時前に到着してしまいました。機長さん、本当に飛ばしたなぁw

安定の定時運行

 

到着ゲートからそのままエスカレーターを降りてJRに向かいます。ちょうど快速エアポート85号に乗れそうです

20140211-20.jpg20140211-21.jpg

長い連絡通路を通ってホームへ向かいます。折角だから300円と格安の指定席「Uシート」にも乗ってみる事にしました

Uシートのある4号車は真ん中のドアを境目に、左右に部屋が分かれています

20140211-22.jpg20140211-2.jpgUシートにはチケットホルダーがある

 

このようにチケットホルダーがあるので、挿しておけば寝ていても車内検札で起こされる事がありません

ちなみにこのUシートは東京(というか全国)のみどりの窓口でも指定席券だけを予約しておく事が出来ます。飛行機の場合到着時刻が読めないので微妙ですが、混雑が予想されるシーズンの時は現地の券売機ではなく、あらかじめ出発前に予約しておくと便利です

ところで・・・・札幌に近づくにつれて雪が酷くなっているのですが・・・・

新札幌駅の雪の様子

 

今日は傘も持ってきていないし、ダウンジャケットと革手袋と耳当て程度の装備。そんな装備で大丈夫か?

続きはこちら

コメント