山梨県の”ほうとう”を食べに「甲州ほうとう小作」へ行ってきた | ミンキームーンネットワーク

山梨県の”ほうとう”を食べに「甲州ほうとう小作」へ行ってきた

エクシブ
甲州ほうとう小作 山中湖店

ほうとうとは、山梨県の郷土料理ですね。今年の年末はエクシブ山中湖に連泊していますがせっかく山梨県まで来たのだから、ほうとうを食べる事にしました

 

エクシブ山中湖から車で15分ぐらいで、ほうとう屋の「甲州ほうとう小作」に到着です。店の前にある駐車場は満車だったので、道路向かいの駐車場に止めました

 

店内も満席ですが5分もしないうちに入る事ができました。回転は良いみたい

小作の店内

 

 

メニューはこんな感じ

小作のメニュー

 

小豆ほうとう の写真があったのですが、お汁粉の餅をほうとうに代えたイメージかな・・・まぁ、おはぎだと思えば良いのか??

 

さすがに小豆ほうとうは回避して、基本の「かぼちゃほうとう」と「豚肉ほうとう」にしました。まずは前菜としてこちらも山梨名物の馬刺をいただきましょう

小作の馬刺

 

 

ねっとりと舌に絡み付く濃厚さが溜まりませんw

のんびりと馬刺を食べていると、ほうとうが鍋のまま運ばれてきました

小作のかぼちゃほうとう小作の豚肉ほうとう

 

 

1枚目がかぼちゃほうとう、2枚目が豚肉ほうとうです

まずはカボチャを食べようとしたらサイズがまた田舎サイズ!w

小作のかぼちゃ

 

 

さすがに一口では食べきれません(^^;

このカボチャのサイズを見てわかるように結構な量がありますので、一人で食べきるのも大変でした。隣のテーブルでは3人で2つの鍋を囲んでいました

 

店内は15時頃まで満席が続いていました。広めのテーブルなので混雑時は相席になってしまいます。また、入り口そばのテーブルは冷たい風が吹き込んできますから要注意ですw

小作の店内

小作 山中湖店ほうとう / 山中湖村その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント