ルンバ570が故障したので、ルンバ780を購入しました | ミンキームーンネットワーク

ルンバ570が故障したので、ルンバ780を購入しました

住宅
By: Eirik Newth

我が家のルンバ歴は結構長いです。まだ日本では一般的では無かった初代570からのユーザーです

2007年12月21日の日記に購入記録があるので、5年と5ヶ月ですね

 

5年の延長保証にも入っていたけれども、その間の故障は一度でした。

ちょうど延長保証が切れた時期に壊れてしまうとは・・・

 

そうなると「修理」か「再購入」か「ルンバの使用を止める」かの選択だけど、

ルンバの居ない生活はもう考えられないので、修理か再購入かの二択です

 

センサー故障時の修理見積もりが2万円ぐらいだったので、今回電源すら入らない&充電が出来ない状態だと基板交換と想像

初代を買った時は10万円したけど、今は最上位機種でも6万円を切っているのね。安くなった物だ^^;

 

試しにAmazon.comの価格を確認してみると$700もするので、

円安&輸送費を考えると日本で正規品を購入するのが一番安く済んでしまいます

あとは日本のどこで買うかだけど、バッタ屋はイヤなので、結局Amazonで買ってしまいます^^;

 

我が家は共働きで家に居ない時間に勝手に掃除して欲しいので、

「スケジュール機能」が必須です

この機能は最上位機種にしか搭載されていないので、モデルの選択には迷いがありませんw

 

というわけで、フラッグシップモデルのiRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780をチョイスしました


5年半の進化がどうなっているのか、届き次第レビューしようと思います

気になっている点は・・・

  • ルンバ570のお部屋ナビは流用出来るのか? → 流用出来ればナビ4台体制だw
  • 掃除時間は短縮されたのか?
  • エラー表示は分かりやすくなったのか?

この辺りですね。特にお部屋ナビが流用出来ると嬉しいなぁー

コメント