木更津のアウトレットに行ってみた | ミンキームーンネットワーク

木更津のアウトレットに行ってみた

ダイエット
By: Manish Prabhune

糖質制限ダイエットが上手く行っているので、ズボンがどんどん緩くなってます

ベルトで無理やり締めているけど、ちょっとみっともない…

ついでに、今月からクールビズにもなったのでジャケットとチノパンを買いに木更津のアウトレットパークまで行ってみました

行くに当たっての問題は交通手段。

東京駅や品川駅から高速バスが出ているようだけど、普通の4列シートで、満員だと補助席に座らされる可能性もあるらしい

その点、電車は安心だけど東京駅から乗り換え無しで行ける総武快速線の直通は一時間に一本しか出ていないので、時間をしっかり合わせて行動しないと無駄な時間を過ごす羽目になるし、東京駅発の比較で高速バスの倍ほどの時間が掛かります

とはいえ、首都高は渋滞するし、周辺道路の混雑も激しいので車に頼るのはリスクが高いかな

というわけで今回は小旅行気分を兼ねて、電車に揺られてみることにしましたw

天気は快晴!20130502-1.jpg

さて、アウトレットに着いて最初にやることは何でしょうか?

普通は行きたいショップの目星を付けたり、トイレに行ったり。でも、木更津の場合は違います

いの一番にフードコートに向かいましょう

そして開店一番に人数分の席を確保しないと、お昼には食事するテーブルが全くなくなっています

特に「松戸富田製麺」のでの食事を狙うなら、この時点で並んで食べてしまわないと、食べられるまで一時間以上待たされること確実

今回は11時に到着して、ショップには目もくれずそのまま松戸富田製麺に並んでみました(^^;;

20130502-1.jpg

この日は平日でしたが注文までに30分の行列でした。

参考までに平日の11時で最後尾はこの位置です

20130502-2.jpg

相方がいればその間にショップを見て貰っておきましょう(^^;

注文を終えると、良くある呼び出しベルを渡されます

20130502-1.jpg

そしてベルを渡されてからさらに待ちます・・・・

多分これでもほかのラーメン屋より早いほうだと思います。

麺量は大盛りなどのバリエーションを無くし、中華そば150g、濃厚中華そば180g、つけそば250gの3パターンで固定されているので、調理場はひたすら同じ量を茹で続ければ良いように工夫しているようでした

そして20分後、ようやくベルが鳴りました!

既に店内は満席だったのでテラス席で待っていましたが、今回は一人なので席を離れる際に何かテーブルに置いておかないと場所が確保出来ません

盗まれて良いような物を持ち歩いていなかったので、中身の入ったままの水のコップを置いて取りに行きました

麺を受け取っての帰り道、偶然店内の明るい良い席が空いたのですかさず丼を置いて場所ゲット!

確保しておいた外のテラス席は片付けようと思って外を見ると・・・

あれ? 私が置いておいた席に家族連れが座っているぞ? しかも子供が私の置いておいた水まで飲んでいるぞ??

まぁ、こっちはより良い場所も取れているし片付ける手間が省けたので大目に見てやることにしました

しかし常識外の行動をとる連中だねぇ・・・

気を取り直して美味い麺でも食べましょう

20130502-5.jpg

どろり濃厚スープ

20130502-2.jpg

特製つけそばにしたので、全部入りです

20130502-3.jpg

20130502-4.jpg

卵はちょっと堅めだけど味はちゃんと染みている

20130502-8.jpg

麺はモチモチでスープがしっかりと絡みつきます

20130502-6.jpg

20130502-7.jpg

10分ほどで完食。麺量250gは結構食べ応えがありました(^^;

結局食事だけで1時間を費やしてしまった・・・・

さて、腹ごしらえも終わったのでいよいよショップ巡り。

ショップとしては、所謂アウトレットに来る店は一通り揃ってました。が、木更津じゃなきゃ無いって店は見つけられなかったけど。

広さとしては、郊外の新規店ならこれぐらい?まぁ普通。

通路や店舗の配置が全体的に直線なので、巡る楽しみは少な目。

20240219追記
上記「全体的に直線」でリンクしていた先のサイトがドメインを手放したためか金融系の不審サイトにすり替わっていたためリンクを外しました。

うーん・・・・

個人的にはNewyorkerのジャケットとチノパンが欲しいだけだったので、こんな僻地に来なくても幕張のアウトレットで十分だったかも

さて、ここまで読んで頂いて気付かれたかと思いますが、木更津アウトレットからは良い印象を得られませんでした

なんだろう、フードコートの件から始まって、全体的に客層がイマイチなんだよなぁ

着ている物からして田舎の悪趣味おじさんが多いというか・・・まだ佐野とか那須の方が洒落た人が多かった気がする

中にはちゃんとしている人もまばらに居たけれどね

特に印象的な出来事としては、帰りのバスから見た光景。

“いかにも”なヤンキー車が、青信号を普通に渡ってた学生の列に左折で突っ込んできて止まったのです

左折車は歩行者優先だから手前で止まるのが常識だけど、突っ込んだ挙句その学生達にイチャモンをつけるためか降りてきました

面白いことに車が土禁だったのか、怒鳴りながら降りつつ(長靴みたいなへんてこな)靴を履いている姿がマヌケだったなぁw

あぁ、”木更津はそんな土地柄なんだ”って実態を帰り道で見てしまいましたとさ。

結論

今回は一人で訪れましたが家族を木更津のアウトレットに連れてくる気は無いし、私一人でも二度と来ません

(実は口コミで悪い噂は事前に聞いていたけれども、本当に酷いところだった(^^;;;)

コメント