メルセデス・ベンツ コネクションに行ってきました | ミンキームーンネットワーク

メルセデス・ベンツ コネクションに行ってきました

mercedes kids 修了認定証

去年から、期間限定で六本木にオープンしている「メルセデス・ベンツ コネクション」ですが、なかなか行く機会がありませんでした

今回、オープン一周年を記念してMy Serviceウィークが開催されています

20120721mercedesevent.jpg

その中で「キッズファクトリー おやこワークショップ」という人数限定のイベントが開催されているのですが、事前応募で見事当選したので行ってきました!

オープン当初からメルセデスベンツコネクションには行きたかったけど、子供も居るとなかなか足を運べず・・・・・

今回、休みに家族で行く良い理由が出来ました。メルセデスさんありがとうw

 

メルセデスベンツコネクション自体に駐車場は無いので、目の前のミッドタウンに駐車してから徒歩で移動します

 

当選したワークショップの内容は、Mクラスのペーパークラフトでした

当日40名限定らしいけど、もしかすると空いていれば飛び入りも出来たのかな?

20120721mercedesevent おやこファクトリー

 

塗装済みと未塗装の2種類が用意されているので、好きな方をチョイスして組み立てていきます

メカニック(?)のお兄さん・お姉さんもサポートしてくれるので、小さい子供でもちゃんと完成まで持って行けました(^^)

 

 

ペーパークラフト教室の隣では、STARと呼ばれる故障診断システムを使った自動車の修理を体験出来ます

20120721-161042.jpg

時間が掛かるためか1時間に1組しか予約出来ないので、到着したらまずは予約しておいてからペーパークラフトに移ると良さそうです

 

そこでのトレーニング結果として、こんな認定証も発行されますよ

mercedes kids 修了認定証

なんとメカニックの人たちがトレーニングを受けた際に発行されるのと全く同じ本物の用紙を使っているそうです!

修了証を貰ったうちの子供もとっても喜んでしました(^^)

 

一階でのイベントを楽しんだ後は、お昼を食べていなかったので二階の「UPSTAIRS」へ移動して軽いランチにします

20120721-162832.jpg

20120721-165654.jpg

 

こんなおしゃれな店に入ったのは、子供が出来てからは初めてかも・・・^^;

 

メニューはこんな感じ

20120721-163318.jpg

 

パスタセットを注文してみました

20120721-164456.jpg

 

お腹も少しふくれたので一階でお土産を購入して帰宅することにしました

エントランスを出たそこで見たのは・・・

 

20120721-173608.jpg

 

え!SLS AMG ロードスターのガルウィング!!

こんなのも展示していたとは知らなかった・・・

せっかくなので中に乗ってみようと思ったら、中には入らないようにとの注意書きがw

20120721-173623.jpg

そして後ろからの図

mercedesconnection-2.jpg

20120721-172922.jpg

 

 

良い尻している

20120721-173637.jpg

 

これを見られただけでも行った価値があった!

 

せっかくなので、メルセデスベンツコネクションの会員にもなってみました

簡単なアンケートに答えるだけで無料で会員になれます。1階のカフェでWifiも使えるようになるし便利そう

・・・とはいえ、次に来ることが出来るのはいつになるのやら(^^;

 

ちなみに2013年1月に移転が決定したようです。元々期間限定だったので延長は嬉しい! → ニュースリリース

面白いことに、メルセデスベンツコネクションの来場者はほとんどが非オーナーというのだから、ショールームとしては非常に成功しているようです

メルセデス・ベンツ コネクションのメンバー(メルセデス・ベンツ コネクションでWiFiを使ったり、ポイントを貯めて特典を得たりできる)のうち、メルセデスオーナーの比率は10%台、クルマを所有していないという人も40%程度いると言う。

ちなみにメルセデス・ベンツ コネクションでは試乗はできるものの、車両の販売はしていない。試乗して購入の意向があればディーラーを紹介する。その試乗は累計1200件あり、うち 120件が納車に結びついた。また納車された120件のうち、85%がメルセデス・ベンツに乗ったことがない。

興味深いのは、納車された車種で、A/Bクラスのような低価格帯の車両ばかりと思いきや、CクラスからSLSまで、AMG車が40件もあると言う

CarWatchの記事より引用

コメント

  1. イカデビル より:

    面白そうですね。つい、視点が業務仕様になってしまいますが・・・

    • ぱる☆ミ より:

       専用の治具も展示されていて面白かったですよ
      写真を撮るのを完全に忘れていましたがw

      • イカデビル より:

         車に限らず、どんなシステムでもそうですが、ダイアグノーシス診断機能には泣かされますね。
        実際に使っているシーンを見ることがないので、興味あります。

        • ぱる☆ミ より:

           電動シートの決戦をわざと外して故障状態を作り出すと、モニタに「!」マークが表示された上に、被疑箇所のパーツ番号はもちろん納入業者まで表示されたのには驚きました^^;
          今まで経験で切り分けていたのがコンピュータで一発で診断出来るってすごいですよねー