au モバイルデータ通信がOFFだとSMS送信不可 | ミンキームーンネットワーク

au モバイルデータ通信がOFFだとSMS送信不可

家電

先日、iPhone4Sを白ロムで購入してWiFiで運用中。

当然「モバイルデータ通信」なんてものはSIMを挿す前にOFFにしているし

ISNETも315円がもったいないから解約しています

 

ちょうどSMS(旧Cメール)を送る必要があったので「メッセージ」からSMSを送信しようとしたけど

”送信中・・・”表示のままプログレスバーが進まず、送信完了しない

 

そして、いろいろ調べてみたらauのSMSが非常にヘボい仕様であることが判明しました

 

 

本来、SMSって電話(音声)回線でデータをやりとりするのだから

3G通信網は使わない設計が普通だろうに・・・

 

モバイルデータ通信がOFF状態の際に送信したSMSメッセージは

モバイルデータ通信をONにした瞬間にまとめて送信されてきたことから

端末内のバッファに留まっていたことが想像出来ます

 

以下の内容で検証してみました。この検証をするためにモバイルデータ通信をONにしたところ

数パケット漏れたのでau.netの525円が強制徴収されました・・・

 

au.netなんて契約した覚えも無いのに勝手に押し売りされるのは気に入らないなぁ

お客様センターにとりあえずクレームを入れておこうw

 

検証結果

モバイルデータ通信 WiFi SMS送信 SMS受信
×
× 不可
× × 不可

コメント