せっせっせーのよいよいよい | ミンキームーンネットワーク

せっせっせーのよいよいよい

うちの子供が歌っているのを聞いて、歌詞が全然違っているのに驚いた!

確か私が子供の頃歌ってた歌詞は・・・・

 

せっせっせーの よいよいよい

お寺の和尚さんが カボチャの種を蒔きました

芽が出て膨らんで

花が咲いたらじゃんけんぽい

 

だったよなぁ

 

ところが、うちの子供が歌っているのは

 

せっせっせーの よいよいよい

お寺の和尚さんが カボチャの種を蒔きました

芽が出て膨らんで

(うんうん、ここまでは同じだ)

 

花が咲いたら枯れちゃって

(え?枯れるの??)

 

忍法使って空飛んで

(おーい、誰が出てきたんだい??)

 

東京タワーにぶつかって

(なんで東京タワー?? これってそんなに新しい歌だっけ??)

 

救急車で運ばれて

(そりゃ、東京タワーから落ちたらケガするよなぁ)

 

ぐるりと回ってじゃんけんぽい

(ズコーッ。最後はじゃんけんかい!)

 

子育てしていると、自分の過去の記憶が間違っているんじゃないかと自信がなくなってくる(^^;

コメント