東京ゲームショー2011に行ってきました | ミンキームーンネットワーク

東京ゲームショー2011に行ってきました

ゲーム

数年ぶりにゲームショーに行ってきました

2011/09/17(土曜日)は過去最大の入場者数だったようだけど、今日(9/18)はどうだったのか?

総括

廃れ始めたかと思っていたゲーム業界、まだまだ元気です!

ソーシャルゲームが今までと異なる客層を取り込んできたからだと感じました

 

駐車場~入場まで

10時開場なので、早めに到着。幕張インターを降りたのが9時半でした。一緒に行ったYAMAさんと「早く着いちゃったねー」などと話しながら駐車場入り口へ

ところが駐車場入り口は陸橋手前からの長蛇の列!

途中「2列進行」との看板もあったのだけれども、みんななぜか1列進行。横をすり抜けていこうかとも考えたけど最後に入れなくて並び直しも嫌なので、空気に従って1列で入場しました

結果としては2列目も最後には合流できたのだけれど、アレはちゃんと人の案内が欲しいね

写真手前にある空き領域は身障者スペースです。まるでディズニーランド駐車場のように、空き地の奥まで車が埋まっています

駐車場でエンジンを切ったのが10時ジャスト。階段を上がって、入場列を探そうとしたが列は下にあるらしい

あれ?中央の通路付近で列形成じゃ無いのかな?と疑問に思いつつ進むと、1ホール前の駐車場に待機列の山!

携帯カメラの画角が足りず、全部はとても撮影しきれませんでしたが照り返しの厳しいこと!ここで結局1時間ほど待機していました

入場できたのは11時過ぎ

入場後~会場内

まず見に行ったのはXBOX360

左の写真が「マイケルジャクソン」

マイケルのダンスを自分が踊る姿(!)をKINECTにて読み込ませるダンスゲーム。これはkINECTの特長を良く生かしたゲームだなぁ。これは買う!

会場では、やたらとダンスが上手いにーちゃんがムーンウォークを軽やかに決めながら踊っていました。ここまで踊れると、なりきれて更に面白いだろうなー

 ←Amazonさんで予約していた。早速ポチってしまいました(^^;

 

右の写真が「STAR WARS」

左手を突き出してフォースを使い、ライトセイバーを振り回して敵と戦うという体感ゲームに仕上がっていました

もうちょっと戦闘が楽しく作り込まれれば買っても良さそう

さて、話題のPS VITAだけれどもまぁ当然ながら試遊台の列は長蛇の列。11時の時点では90分程度の待ち時間だったけど、あっという間に列に並ぶことすら出来なくなっていました(^^;

そのままふらふらと会場を徘徊していると、人だかりが!(いや、会場内、人だかりばかりだけどw)

ねんどろいどのミク着ぐるみの写真撮影に人が集まっていました

下手なコンパニオンのおねーちゃんより、ミク着ぐるみの方が人が集まっていたのが印象的w

一通り会場を見渡したら12時半。1時間半歩いたら腰が痛くなってきましたよ(^^;;;

今年は特に知り合いと出くわすことも無く13時には撤収です。体力ゲージは既に赤色

(おまけ)お昼ご飯

帰りに食べた、和食の食べ放題が美味しかったので、忘れないようにメモ

旬菜厨房 奈のは 海浜幕張

千葉県千葉市美浜区ひび野1-7-1 043-274-8341

イオンの向かいにあるRoomDecoかねたやの1階にありました

コメント