さくらのレンタルサーバ DBをmysql4からmysql5へバージョンアップ | ミンキームーンネットワーク

さくらのレンタルサーバ DBをmysql4からmysql5へバージョンアップ

インターネット

さくらインターネットのレンタルサーバは黎明期からお世話になっているのですが
利用しているDBサーバもかなり古くなってしまいました。
WordPressをインストールしようとしたら、「mysql4じゃ動かないよ!」ってエラーも出るし
良い機会なので、mysql5へバージョンアップすることとしました
「しました」とはいえ、DBのバージョンアップはDB削除→DB新規構築しか手段が無く・・・・
結果としては、全く問題なく、しかも簡単に完了しました。移行のポイントは以下の通りです
mysql4でエクスポートする際の注意点
・「IF NOT EXISTSを追加」にチェックを入れる
・「ファイルに保存」で、自分のPCにsqlを保存しておく
 (DBサーバに保存しようとするとProxyErrorで成功しない)
・Movabletypeの管理ツールからも念のためにエクスポート(テキスト)しておく
・出力したSQL文の先頭付近にある、CREATE DATABASE `hogehoge`; を削除しておく
・コントロールパネルの「データベースを削除」ボタンを押すときは、ちゃんとお祈りする
mysql5でインポートするときの注意点
・DBを新規作成するときは、文字コードをデフォルトのままでは無くUTF-8に変更する
・パスワードの最短文字長が3文字→8文字に増えているので注意する
・mt-config.cgiのDB接続設定部分の書き換えも忘れずに
たぶん、一番大事なのは「うまくいくように祈る」ところだと思いますw

コメント