サンシャイン水族館の内覧会へ行ってきました | ミンキームーンネットワーク

サンシャイン水族館の内覧会へ行ってきました

サンシャイン水族館の看板 旅行

「年間パスポートをお持ちの方へ」という事で、1年間の工事の末、
明後日リニューアルオープンする
サンシャイン水族館の内覧会への招待状をいただきました
平日の10時から12時という時間ですが・・・・
会社は有休を取得して子供を連れて行ってきましたw
まずはワールドインポートマートの屋上へ向かうエレベーター。
ここから既にリニューアル済み。あの年季の入った面影も無く、液晶モニタが完備された
最新の内装になっています
エレベーターを降りると、滝と池がお出迎え
NEC_0591.JPG
旧サンシャイン国際水族館は、薄暗いホールと小さな売店があっただけでしたが
まず第一印象が「明るい」というのはイイネ!
そして、今日は内覧会と言うことでプレス受付などが入り口に用意されていました
NEC_0593.JPG
この先は、写真が大変に多くなるので、もう少し下の方にある
「続きを読む: サンシャイン水族館の内覧会へ行ってきました」をクリックしてください
(文字が小さくてごめんなさい)


さて、続きです
招待状を受付のお姉さんに渡したら、いろいろと記念グッズをいただきました

マンボウの形をした保冷剤

IMG_7702.JPG

水族館内とサンシャイン内で使える1,000円分(1名につき)の飲食券

IMG_7701.JPG
受付を済ませて中に入ると、いきなりのミストシャワーでお出迎え。これは涼しいw
IMG_7515.JPG
さて、屋内水族館に入る前に子供連れはとりあえずベビーカーを置かなければなりません
今までは階段裏に雑然と置いていたのだけれども、ここも改善されていました!
IMG_7518.JPG
ちゃんと整頓してベビーカーを置けるになり、さらにベビーカー置き場にクーラーまで完備!
身軽になって、いよいよ水族館の屋内へ入ります

看板もオシャレにリニューアル

IMG_7517.JPG
しばらくは、館内の写真をどうぞ。フラッシュは炊かずにレンズの明るさに頼っているので
若干ぼけているのはご容赦(^^;;
IMG_7521.JPG
IMG_7523.JPG
IMG_7529.JPG
IMG_7531.JPG
IMG_7549.JPG
IMG_7556.JPG
IMG_7562.JPG
IMG_7584.JPG
IMG_7591.JPG
IMG_7588.JPG
ここまでが屋内1階の写真でした。次からは屋内2階の写真です
IMG_7596.JPG
IMG_7612.JPG
なんと、この展示は直接間近で見ることが出来ます。子供が触らないように親御さんは注意!
IMG_7615.JPG
あの亀もちゃんと居ましたw
IMG_7626.JPG
IMG_7645.JPG
そして2階の順路最後には、子供連れには恐怖(?)の、お土産売り場が待ち構えています
そこには大人にも罠がありました。なんと、海洋堂オリジナルのサンシャイン限定
海の生物フィギュアのガチャガチャがあります
IMG_7655.JPG
ちなみに年間パスポートを更新したら、このフィギュアを1ついただきました。
流石の出来映えです!
そして、階段を下りていよいよ今回のリニューアルの目玉。アシカが空中を泳ぐ水槽へ!
IMG_7718.JPG
IMG_7670.JPG
IMG_7709.JPG
うーん、想像していたより上の方を泳いでいるせいか、ちょっと見難いかな
至る所に「後方に段差有り!」の警告が書いてありました。
上を見ながら後ろに下がると、2段ほどの階段があるので、転倒する人が居そう(^^;
屋外展示のリニューアルでもペンギンの住まいは大きな変更なしです
IMG_7690.JPG
あ。屋外展示の大きな変更点。
ふれあい広場は無くなって、普通の展示に切り替わっていました。
猿とか鳥とかアルマジロはもう身近で見られません、残念。
歩き回って疲れたら、ちゃんとお茶も(お酒も!)出来ます。
結構広めのカフェが用意されました。

メニューはこんな感じ

NEC_0589.JPG
アシカのショーもお披露目公演がありました
以前は楽器を演奏したり、算数をしたりと多彩だったのに、リニューアル後の公演は
意外と地味にあっさり終わった感じ。
1年ほど公演していなかったし、新たに訓練をし直しているところなのかな?
そんなこんなで、約2時間の内覧会もあっという間に終わってしまいました。
面白かったのは、我が家のような子供連れがほとんど居なく、スーツ姿の
まさに「関係者」と、近所の保育園と小学校の団体が招待されていたようで
その両極で占められていたことかな。
展示されている動物と一緒に、延々と自分撮りしている、おねーちゃんが謎だったなぁ・・・
アシカのショーの後ではカメラマンらしきのと話していたから、どこかのネットアイドルか?
これは余談ですがw
さて、地味に大きな変更点として、サンシャインの駐車場が1時間だけれども
無料対象になりました!(今までは、入場料をいくら払っても対象外だった)
とはいえ入場料として1,800円を払った人が対象なので、我が家のように年間パスポートで
入る場合は今まで通り対象外です

2011/08/07訂正

(5)駐車サービス券発行水族館ご入場の際、入庫時の駐車券及び年間パスポートのご提示で「1時間分の駐車回数券」を発行します。(当日限り有効)

と、特典内容欄に明記されていました。
年パスでも駐車場無料なら、さらに気軽に行けますね!
新・年間パスポートの細かい優待内容が以前より大幅に変更されているので要チェックです
また、新年間パスポートでは、今までと同様の水族館+展望台の年間パスポートに加えて
水族館だけが対象の廉価版パスポートがラインナップされました
旧パスポート所有者は、引き続き水族館+展望台の年間パスポートに
「その場で」更新してもらえます。以前は発行に30分かかっていたので、ここも改善点。
2011/08/07追記
でも、正式オープン後は大行列のようです。暫定的に、顔写真なしの年パスで
8月いっぱいは仮対応をして居るみたいです。

いよいよグランドオープンは2011年8月4日!
リニューアル後は対象年齢層が子供から大人へ引き上げられていた感じがしたけれども
子供連れでも楽しめると思いますよ
でも、本当はカップルで来るのを想定しているのだろうなぁw
2011/08/07追記
アシカが空中水槽で泳ぐ姿のライブ配信が始まっていました。

Free live streaming by Ustream

コメント

  1. やす より:

    その保冷剤は、チョウチョウウオじゃね?

  2. ぱる☆ミ より:

    チョウチョウウオだけに、マンボウと超超(ちょうちょう)間違ってしまった(うまい!)

  3. やす より:

    3T