日本脳炎 予防接種後の発熱 | ミンキームーンネットワーク

日本脳炎 予防接種後の発熱

育児

日本脳炎の予防接種って、結構な期間副作用の問題だかで接種義務からは
外れていたのだけれども、今はまた義務に戻ったようです
3~4歳の間に2回接種しなければならないので、土曜日に打ってきました
そうしたら、昨夜突然の高熱!(38.5℃)
おなかも痛いと言い出すし、とりあえず氷枕で熱を冷ましながら、うちわで扇いであげて。
1時間ぐらいで落ち着いたらしくやっと寝たと思ったら、今度は地震が起きるし・・・・
さて、日本脳炎の予防接種後に起きる副反応はどんな物か、調べてみました。
日本脳炎ワクチン接種に係るQ&A (平成23年7月改訂版)によると
Q8 乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンを接種することによって、どのような副反応が起こりますか?
A8(抜粋) 163例中84例(51.5%)に副反応が認められております
えー、接種した半数以上で副反応が出るのか(^^;;;
同じ保育園の子も、やっぱり翌日に熱を出したって言ってたし、日本脳炎の予防接種を受けたら
とりあえず翌日は熱を出す物として、スケジュールを組んでおいた方が良さそうだね
さて、標準的な接種スケジュールによれば

第1期:3歳から4歳までに6日~28日の間隔をおいて2回、その後概ね1年の間隔をおいて、
4歳から5歳までの間で1回接種。
第2期:9歳から10歳までの間に1回接種。

とのことだから、来週以降1ヶ月以内に、もう一回接種する必要有り。
お盆もあるし、旅行もあるから2回目の接種タイミングが難しなぁ

コメント