首都高7号線 小松川ジャンクション | ミンキームーンネットワーク

首都高7号線 小松川ジャンクション

趣味の未成線観察でウォッチしていた路線の一つが、事業化されました
C2を湾岸線に向かって走るときに不思議に感じていた、C2と7号線の立体交差部分

大きな地図で見る
ここから6号線に流れられれば便利なのになーと思って、首都高の渋滞緩和計画を眺めてました
なんと、いよいよ「小松川ジャンクション(仮称)」の建設が現実的に!!
東京SMOOTHにも専用ページが開設されていました
どんな概要なのかな-
あそこは川縁だからフル規格のジャンクションも余裕かなー
でも、東側は住宅街だから、少し西側に寄せるのかなー
と今までの妄想を蘇らせつつ建設計画を表示!!

・・・・・・・・ん?
一方向ジャンクション?7号との交差はT字でも無く??
C2埼玉方面→7号千葉方面
7号千葉方面→C2埼玉方面
この方向しか連絡しないのか!!
これは、東京方面から埼玉方面へは6号または湾岸線からC2、千葉方面へは湾岸線を
使えというメッセージなのか・・・
あくまで都内への流入を防ぐためのジャンクションなのね
ん?でも既設出口は廃止になっているけど、その車線は流用されていないぞ
これは将来の拡張用なのかな?っちょっとだけ謎
まぁ、錦糸町方向から箱崎への流入が減れば、両国ジャンクションの容量に余裕が
出来るだろうから、慢性的な両国ジャンクションの渋滞も減るのかなぁ
と、ちょっぴり残念な概要でした。
次は1号上野線と中央環状線を接続する、「高速1号線(2期)」計画に期待!!!(笑)

コメント

  1. ぷり より:

    久しぶりに未性線の話かw

  2. ぱる☆ミ より:

    漢字が微妙に違いますよっw