よしずを立てかけてみた | ミンキームーンネットワーク

よしずを立てかけてみた

インテリア

今年は節電+猛暑の対策で、緑のカーテンが流行っているみたい
我が家はマンションでベランダも広くないから、植物系は無理だなぁ・・・・
というわけで、原点に立ち返って「よしず」を導入しました
はじめは「すだれ」にしようかとも思ったのだけれども、アルミサッシに取り付けられる場所も無く
外壁は凸凹になっているのでフックの取り付けも無理だったので、諦めました(^^;
さて、よしずを導入するハイサッシは高さが230cm近くあります
そうなると9尺のよしずが必要。幅は250cm程度なので9尺9尺か9尺6尺を2枚でいけそう
近所のホームセンターに行くと、2,000円ぐらいで売っていたのだけれども
とても我が家のセダンに乗る長さじゃ無かった・・・・
軽トラを借りて持ち帰ることも出来るけれども、エレベーターに乗らないのが明白なので
階段を上るのもいやだなぁ・・・・
というわけで、あっさり通販で購入することにしました。送料も無料だったし
何より自宅の玄関まで持ってきてくれるのが大きいw
NEC_0535.JPG
こんな感じで2枚のよしずを設置しました
向かいのマンションからの視線も遮れるようになって、夜でも窓を開けられるようになった!
カーテンと違って、家の外で熱を反射するので、ただ窓を開けておくより風が涼しいです
たぶん1シーズンでぼろぼろになるだろうから使い捨てだろうけど、昔の人の知恵はすごいねー
通販の検索はこちら

コメント

  1. 水葵 より:

    いいですね~。
    うちのマンションは外部からの景観が云々とやらで、共用部に外部から見えるような大きな物を置くこと自体がNGらしいです。
    でも暑いからマンションの組合にかけあってみようかなぁ。

  2. ぱる☆ミ より:

    うちは小規模なので、そこまでは厳しく無いです(^_^;)
    よしずは、かなり涼しく感じられるようになったので、オススメ