2011年版 新マシン完成! | ミンキームーンネットワーク

2011年版 新マシン完成!

パソコン

前回組み上げたメインマシンは2007年製。
液晶モニタのL550-Rなんて、2004年に買ったものをまだ使っているし(^^;
今回は液晶モニタとスピーカー以外、全部リプレースしました。
しかもほとんどが内蔵で完結。Mini-ITXで組んでみたけれども、こんな小さい筐体に
よく全部入ったものだと感心してしまうのです。
午前中のうちに秋葉を2週ほどして価格調査。
午後には某Y氏と合流。この時点では、価格調査はしたけれども
「買おうかな、どうしようかな」といった状態。
当然某Y氏は買わせようと、こちらの背中を蹴飛ばしてくる!
負けじと華麗に避けたのだが、善戦虚しく敗北。M20を持ってレジへ直行。
結局、買わせレートのアップに貢献してしまったのでした。
さて、CPUとマザーを組み合わせて購入すると、ボリが割引き企画を
行っている事もあって一番安い。
SSDは新製品のC400が欲しかったので、ちょうど取り扱っていたArkで購入。
Arkはちょっと駅から遠いけれども、安くて品揃えが良いんだよね。
HDDも同じく新製品(SATA3対応)のWD20EARXにしました。
WD20EARSは5,980円前後で買えるけれど、せっかくなのでSATA3で纏めてみる。
===========================================================
2011年版 新マシンのスペック
ボリマップで購入
 CPU Intel Core i5 2500K ¥18,780
 M/B Asus P8H67-I Rev3.0 ¥13,980
  マザーとCPU同時購入割引 ▲¥2,000
  Asusマザー購入割引 ▲¥2,000
 電源 ZE-550TF ¥3,980
 ケース Abee ACB-M20-S ¥22,980(楽天も同価格)
Arkで購入
 Memory Sanmax SMD-8G68NP-13H-D DDR3-1333 ¥8,280
 SSD Crucial CT064M4SSD2 ¥11,980
 HDD WD WD20EARX ¥7,380
 OS Windows7 64bit Pro DSP ¥13,850
ヨドバシで購入(秋葉原で買い忘れ・・・)
 DVD DVSM-PC58U2V-S(外付け) ¥4,980
===========================================================
合計金額は102,190円と、ほぼ10万円でした。
ミドルスペックとはいえ、そこまで構成は妥協していないのに
ここまで安く組める時代になったんだなぁ・・・
特にケースは初のMini-ITXということで、一番気に入った(けど高い!)Abeeの
キューブ型ケースをチョイス。

特に静音は意識しなかったけど、ほぼ無音! これは次もITXで組みたくなるな・・・
ちょっとした罠として、SATA3対応のケーブルがマザーに付属していたのだけれども
L字コネクタの向きが悪く、なんとフタの反対側を向いてしまいました(^^;
NEC_0460.JPG
M20で組む人は、SATAケーブルのコネクタはストレートにすることをおすすめしますw
ちなみに、ここ7年で組んだマシンは、毎回投入金額が10万円ずつ減っています。
2004年→30万円(Pentum4 3.2GHz / 2GB)
2007年→20万円(C2D E6600 / 2GB)
2011年→10万円(Core i5 / 8GB)
ということは・・・・2015年には無料でパソコンが組めるってことか?!
Windows XPからいきなりWIndows7まで飛んだので、OSインストールから躓きまくり(^^;
詳しくは次の日記にて。

コメント

  1. やま より:

    買わせレートが上昇した

  2. ぱる☆ミ より:

    買わせレートがまた上がってしまったではないか(^^;