Sandy Bridgeで自作PC | ミンキームーンネットワーク

Sandy Bridgeで自作PC

今のパソコンを2007年に組み上げてからはや4年。
E6600(Core 2 Duo)と2GBのメモリでも、今もストレス無く使えてます。
昨今のメモリの値下がりぶりは凄くて、DDR2-800なんて 1GBx2で2500円ですよ。
4年で価格は1/10だもん、凄いよなぁ・・・
ちなみに、試しに1GBx2を買って今のパソコンに追加してみたら起動しなくなりました(^^;
POSTが通っても、4096MBのはずが2900MBとどうにも謎な数字が・・・切りも悪いし。
久しぶりにメモリの相性って奴に出会いました(><)
さて。
ふと、いまPCを自作するとしたらどれぐらい掛かるのかなーと思い立ったので
計算してみることにします。
CPU Intel Corei7 2600K        29,800円
Mem G.skill F3-12800CL9D-8GBXL *2 22,000円
M/B BIOSTAR TH67XE          12,000円
SSD Crucial C300 128GB        22,500円
HDD WD20EARS            7,500円
OS  Windows7 Professional     16,000円
ケース                 20,000円
電源 ENERMAX PRO87+ EPG500AWT  13,000円 ※Amazonが意外と安い
合計 142,800円
うーん。
結局満足のいくスペックにすると、時代を問わず15万円ぐらいにはなるんだなぁ。
動画エンコード重視のH67にしてこれだから、速度重視のP67だと
オンボードVGAも使えなくなるので、6850をいれて20万弱コースだね(^^;

コメント

  1. しゃ より:

    メモリは安物4枚積むとはまるよ!

  2. ぱる☆ミ より:

    ちゃんとしたモノでも、最近のメモリは安いから助かるねw