排水トラップから臭いが! | ミンキームーンネットワーク

排水トラップから臭いが!

最近、家中に排水の臭いが漂っていることがあるので、臭いの元を探してみると
どうも洗濯機の排水パンにある排水トラップから下水の空気が逆流しているっぽい。
トラップを外してみると封水が空っぽ。おかしいと思いつつ水を足すと半日は平気だけれども
一度洗濯したり半日が経過するとまた臭いが再発・・・

我が家の洗濯機はドラム式なので、排水量自体が少ないとは思うのだけれども
封水が無くなることはなかったのになぁ。

試しに排水ホースを外して、ドラムに水を手で入れて排水させてみると、
水は普通に流れてくるし、トラップから先にもちゃんと水は流れてる。

となると、問題は洗濯機の排水ホースか!!
ホースを外して、片側にはゴミ受けのネットを付けて、反対側からお湯を流してみた。

 

すると・・・・ヘドロ状の何かがドロドロと・・・・ひぃぃぃぃぃ
これじゃぁ、排水が流れないわけだ^^;

 

我が家はArauって液体石鹸で洗濯しているのだけれどもここ数日突然寒くなったから固まっちゃったのかな??
取りあえず冬の間は、普通の洗剤で洗うことに納得して貰えた。
石鹸で洗った後の服って、変な臭いがするから好きじゃなかったんだよね、助かったw

コメント