最終出社日 | ミンキームーンネットワーク

最終出社日

今日で今の会社を退職するので最終出社日なのです。
パソコンの個人情報を削除しておこうとググってみたところ、情報も出さないくせに綺麗事ばかり書く連中が多くて「アホか」ってなもんです。
誰もあなたの思想や考え方なんて聞こうとは思っていないんだよ。勘違いも甚だしいw
まぁ、毒づいても仕方がない。ここに検索で流れ着いてきた人のために情報を。
パスワードとか知らない間にレジストリへ残っていることもあるので、きれいに消去しておきましょう。
1)マイドキュメントの下を削除
2)「プログラムの追加と削除」から不要なソフトを削除、メッセンジャーとかちゃんと消しましょうw
3)不要なメールの削除。業務に必要なメールは業務内容ごとに分類して印刷の後、引き継ぎの人にちゃんと渡すのよ。

 Outlook2003の場合、ツール→オプション→その他→古いアイテムの整理 で”古いアイテムを移動する”の欄に、archive.pstがどこに保存されているかが記録されているので、OEを閉じてからそのファイルを削除ね。

4)IEや他のブラウザのキャッシュをクリア、クッキーをクリア、履歴をクリア
5)C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsの下に、隠しファイルやディレクトリで個人情報が残っているので削除
6)ゴミ箱を空にw
7)レジストリのクリーンアップ。以下のソフトを使うと楽。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se237394.html
8)IMEなどのユーザー登録辞書や学習内容を削除。意外な単語が自動登録されたままになってるよw
9)メーラーの連絡先を削除
10)HDDの空き領域を削除。廃棄と違って、情報システム部などの管理部門に返却するだろうからOSは立ち上がる状態にしておかないとね。

DOSプロンプトを立ち上げて、cipher /w:c: を実行。
これはNTFSでしか実行できないので、FATの人はごめん。別の方法をググってみて。

11)壁紙も忘れずに初期状態に。
12)パスワードを数日は覚えられるけど普段は使わないものに変更。(普段使うパスワードは残さない)
とりあえず思いつくのはこんなところですね。
さて、私も退職挨拶のメールでも出しておきましょう(笑)

コメント

  1. 文和 より:

    まぁ、移動プロファイルだとバックアップからリストアされたらどうにもならんけどな(^^;

  2. ぱる☆ミ より:

    流石にシステム管理部様には勝てないから、出来る範囲でと言うことでw