車が欲しいなぁ | ミンキームーンネットワーク

車が欲しいなぁ

今までは、「東京は交通機関が発達しているから車はいらない論者」だったのだけれども、子供ができてベビーカーが必須になってからは「東京といえどバリアフリー環境が実は整っていなくて、車がないと不便論者」に鞍替えw
子供もできたし、あたしが満員電車などに乗れない状況を鑑みて奥さんが車を買っていいよーと有難いお言葉。
「その代り、うちのマンションの車庫に空きが出ないとダメだからね」
うーん、さすがに3年間で1台分しか空きが出ない人気っぷりだから、そう簡単には空かないよなぁ(^^;
もちろん買うからには資金的な裏付けもいるわけで、今年から青色申告の個人事業者になったから購入する車はあくまで「営業車」としての位置づけなのよね。
そうなると不動産の利益から減価償却して落とせるのでだいぶ助かるのだ。
ただ、今のままでは車両および運搬具は「定額法」と扱われてしまって、6年間で均等に償却されるから定率法での償却として税務署に認めてもらうには「所得税の原価償却資産の償却方法の届出書」(pdf)を今年の確定申告締め切りまでに出すのです。
例えば4年落ちのベンツを400万で買うと、償却期間の残りは2年、2年の定率法での償却率は1.00、つまり100%経費に計上できるのだ!しかも200万円を2年間で落とすから経費の幅も大きい!
・・・・・・そんなに儲かっていればだけどねw

コメント

  1. みぃ より:

    どうせなら新型のGT-R買ってくれ

  2. ぱる より:

    先生!そこまで利益が出ていませんw

  3. みぃ より:

    子供のことも考えると、天井が高い1BOX系にしたほうが
    色々と楽だよ。

  4. やま より:

    子供のことを考えたら乗せない方がいいと思いますが・・・

  5. ひとみ より:

    ドイツ車が安心。ただし消耗品の交換サイクルが早いので維持費は結構かかる。ウニモグなら怖いもの無くて最高(笑)

  6. ぱる☆ミ より:

    買うにはうちのマンションに空きが出ないとなのだー。ちなみに3年間で空きが出たのは1度きりw

  7. ぷり より:

    ってことは、「営業用」って横に書くのかw

  8. ぱる より:

    「自家用」じゃだめですかwww

  9. ぷり より:

    いいよ~。      ・・・絶対貼れよな!!!

  10. しも より:

    「自毛用」で是非

  11. ぱる より:

    なんか一文字違うだけで大違いの気がするw

  12. ぷり より:

    じゃあ、ひとつ「育毛用」で頼む。