Windows Home Server インストール3日目 | ミンキームーンネットワーク

Windows Home Server インストール3日目

さて、AHCIを諦めてIDE互換にてインストールしたところ、今のところ順調に進んでいる様子。
とりあえずモニターからは取り外して、パソコンラックに移動。接続している線は電源とLANのみになりました。
それにしても500GBのHDDを3台もくっつけたのに使用できる領域が500GBだけとはこれいかに???
CPUも相変わらず100%ぶっちぎりだし良く分かりません(^^;;;;
【19:00追記】
やっとWindows Updateも終わって、クライアントPCのバックアップ設定に入り始めました。
ノートPCは問題なく設定完了したのだけれども、メインPCで問題が・・・・

と、「Home PC is unresponsive」って表示が出てバックアップの設定ができないのですよー
http://forums.microsoft.com/WindowsHomeServer/ShowPost.aspx?PostID=1320801&SiteID=50
ここを読む限りだと多くのファイルがルドライブをいったん無効にしたら成功したって報告があるので、一度RAID5でくんであるドライブを切り離してみよう

I’m happy to report that my machine has now been backed up twice. Does anyone else who is having this problem have a very large number of files? If so, and if the files are not on the boot partition, you could try disabling the drive, configuring the backup, then re-enabling the drive.

【19:30追記】
あぁぁ、RAID5のドライブはマイドキュメントとかにしておいたんだったーー!
これじゃさすがに怖くて外せないよなぁ・・・
さてさてどうしたものか。
【22:30追記】
結局諦めてフルバックアップを手動で採らせることにしました。
ちゃんとHome Serverとして稼働できるようになったのだから良しとしましょうw
あ、そだ。500GBのHDDx3台でちゃんと1.36TB使えるようになっていました。
Windows Home Server ConsoleのServer Storageで見るのが正しい方法だったのかもしれない。

コメント

  1. ぷり より:

    あとは子供のためにこの本を買うだけだな。  http://www.gizmodo.jp/2008/01/post_2929.html

  2. ぱる より:

    よし、この絵本で今のうちに洗脳しておかなきゃ! おうちにサーバがあるのは普通だよってw