Windows Home Server インストールトラブル例 | ミンキームーンネットワーク

Windows Home Server インストールトラブル例

インストールしようとしたら、STOP xxxxxxx7Bエラーでブルースクリーン。
→SATAをAHCIではなくIDEにしたら解決? なんかスマートな解決方法じゃないよねw
→AHCI対応ドライバをインテルからダウンロード。うちのマザーではhttp://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=2101&DwnldID=14849&strOSs=84&OSFullName=Windows%20Server*%202003&lang=jpn
別のマシンでドライバをフロッピーにインストールしようとするとDisk error on track XXX,head X Error in readingが表示
→フロッピーのメディアが腐っている。新しいのに交換・・・・20枚近く交換してやっと成功。何年も放置していたメディアばっかりだからなぁ(笑)
→1度目の再起動ご、F6を押して手動でドライバを追加。今回のDG33FB(G33チップセット)はICH9を搭載なので「ICH9 SATA AHCI Controller」を選択
★これで問題解決!★
qs.iniが見つからない
→インストール途中でDVDを抜いてしまうと発生。インストールが終わるまでおとなしく抜かないw
“installing .NET Framework”の表示のまま、ステータスバーが進まない
→2時間待ってもぴくりとも進まないので、仕方なくリセット。
→インストール自体は進んだが、.NetFrameworkがインストールされていないのにインストールされて知ると認識されてしまう状態になってしまった。削除しようとしてもなぜかインストール開始になってしまう。
→Windows Updateで.NET Framwork 2 SP2を当てて改善されないか挑戦中・・・

コメント