メインPCが壊れた?? | ミンキームーンネットワーク

メインPCが壊れた??

朝のメールチェックをしようとして電源を入れてみたけれども、何の反応もなし。
電源ランプは点灯しているし、HDDは稼動している。ケースFANも回っているから電源の問題ではなさそう。
でもPOSTすら実行されないからこれはマザーが逝ったか?
そういえば以前のメインマシンもこれと全く同じ症状になったなぁ。
その時はマザー・CPU・メモリーをまとめて中古で九十九に売り払ったけれども全部正常動作で不思議に思ったんだった。
もしかして・・・・・電源に実は問題あり?
これから出勤だから会社で調べて帰ってきたら調査してみようっと。


以下、帰ってから実行することの備忘録。
http://www.taoenter.co.jp/power.html より引用
■FSB800MHzCPUに関して
この内のFSB800MHzについて、以下のような現象が起こる場合がある事が確認されています。
 ・PCの電源は入るが、画面が真っ黒のままでBIOSすら起動しない。
 ・PCは正常に起動するが、シャットダウンできない。
これらの原因については、FSB800MHz版のPS_ON#/PS_OFF#のシグナルタイミングがシビアであるという事があげられます。
マザーボードと電源ユニット間の電気信号のやり取りのタイミングがズレてしまい、上記のような現象が起こる事が、弊社製品の中でも確認されております。
ご使用になる場合には、ATX12Vパワーサプライデザインガイドライン-Ver1.2対応以上の電源をお使い下さい。
弊社製品では、FSB800MHz対応の可否をWeb上で公開しておりますので、ご購入およびご使用時の参考にして頂けますようお願い致します。
–引用ここまで
M/Bの電池切れの可能性もあり。電池を交換してCMOSのクリアを実行してみる
それでも駄目なら電源交換。剛力が評判良い。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05905510676

コメント