さくらたんがLinuxに?w | ミンキームーンネットワーク

さくらたんがLinuxに?w

NTTデータが、さくらたんやら、知世ちゃんやら、ケロちゃんをLinuxに搭載しやがった!w
ソース(日経IT Pro)
>NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える
そうですか、知世ちゃんは自立学習型ですか。通過するいろいろなパケットを「素敵ですわー」と見ているのですなw
>NTTデータでは,TOMOYO Linuxに先立って,ルート・ファイルシステムを読み取り専用にしてシステム・ファイルの改ざんを防止する「SAKURA Linux」(開発コード名)を開発している。
で、悪いやつらから守ってくれるのは我らがさくらたんw
>またデバイス・ファイルの改ざんを防止するため/devをアクセス制限付きにしたファイル・システム「SYAORAN」(開発コード名),認証機構の「CERBERUS」(開発コード名)も開発している。
通り行くパケットの気配を感知してクロウカードの気配を伝えるのがケロちゃんかwww
「さくら!あいつからは敵の臭いがするでー」 な感じですな
>開発を手がけたNTTデータ オープンソース開発センタ シニアスペシャリスト 原田季栄氏。Linux Kernel Conference 2005(関連記事)でTOMOYO Linuxを発表
CCさくら板へ逝ってよし! >原田たん
それにしても、誰か気がついて止める人はいなかったのかw

コメント

  1. hiro より:

    知ってても同族扱いされるから知らんぷりしてたと思われ。

  2. みぃ より:

    開発チーム全員が同属だったりして

  3. しも より:

    使ってみたいと思った香具師 挙手

  4. haradats より:

    CCさくら板へ逝って参りますた。orz >minkypal
    「知世ちゃんが学習」はその通りです。ただ、パケットだけを見るのではなく、どのプログラムがどのファイルに触ったか等も含まれます。イメージとしては、ビデオカメラを持って撮影している感じです(笑)。
    「さくらたんが守る」の部分のイメージ合ってます。

  5. ぱる より:

    ありゃ、ご本人様いらっしゃいませ。
    ネーミングが面白かったのでネタとして日記に挙げたけれども、サーバーの管理屋さんとしては気になるソリューションですねー
    私がお仕事で使っているのはSolarisなのでLinuxは残念ながら趣味ベースになっちゃうのだけれども、専属で管理屋さんを貼り付けられないサイトに良いのかな。
    ネーミングから類推したイメージと、実際の動作内容がある程度当たっていたのは喜ばしいことですw
    パケットだけじゃなくて、ファイルへのアクセスも見ているとの事なので昨今要求が強くなっている監査にも期待できますねー
    SI屋さんだったら、昨今の不正侵入対策としてなんちゃらかんちゃらと売り込みに使えるかも?w