お役所仕事 | ミンキームーンネットワーク

お役所仕事

さて、住宅ローンの契約時には新住所での住民票と印鑑証明が必要との事なので、朝一番で役所へ。
ついでだから新しい戸籍も見てみたいので、謄本も取ってみようとしたところ・・・・
「すみません。まだ登録が行われていませんでした」
・・・・・・・・・・・・・婚姻届を出してから1週間以上経っているのに、何もしてないってなんだそりゃ。これが噂に聞くお役所仕事っていうやつだな。
ったく税金ばっかり取っているくせに、少しは仕事しろ仕事。この税金泥棒めw
しかも文句付けたら、「30分待ってもらえれば発行できます。」
ってことは30分で出来る仕事を1週間以上していなかったって事だな。
住民票の移転は、住所を確認する台帳に「2月x日完成予定」なんて書かれているものだから、手続き自体を受理されず。
まぁ、こっちは仕方が無いといえば仕方が無い.。
とはいえ、このまま新旧どちらにも住所が無い状態だと住民票も印鑑証明も取れないので、一旦出した転出届を取り消ししに、また明日今の住所の役所に行って来なければか。あーめんどい。

コメント

  1. 親方 より:

    まったく・・そういう怠慢な公務員がいるから真面目一徹の俺まで誤解されるんだな、うんw

  2. みぃ より:

    府中は次の日には登録されてた(休みの日に出したから)
    本来は当日に登録されないといけないんじゃないの?

  3. ぷり より:

    どっかで止まってたんだろうね。謄本みてよかったね。もしかしたらそのまま放置されて担当者の移転とかで戸籍なくなってたかもねw

  4. 親方 より:

    因みに某市では戸籍を間違えてシュレッダーにかけちまったという不祥事が発生したことがありやすw

  5. ぷり より:

    だめじゃないか、親方。