ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

普通車グリーンに安く乗る方法はコレだ!

   

東京の電車は毎朝が通勤ラッシュ。ラッシュと言うより、むしろ地獄。

昔の人は言いました。

「地獄の沙汰も金次第」

そう、この世の地獄は金で解決出来るのです。

その方法は普通車グリーンに乗車すること。しかしその価格は・・・

事前購入の場合でも770円! 運賃の何倍するのだという話しですよ。

毎日770円をランチに投入していたら、かなり豪華なランチを毎日食べることが出来ますね。よほど余裕が無い限り、そうそう毎日使うことは出来ないでしょう。

そんな普通車グリーンに安く乗る方法があるのです。

条件はVIEWカードを所有していること。あとは通勤定期券などをVIEWカードで購入してポイントを400ポイント以上溜めること。この2点です。

VIEWサンクスポイントの交換

まず、定期券や切符の購入の還元率は 1,000円で6ポイントになります。

普通にポイントをSuicaへチャージすることも出来ますが、その場合は

400ポイント(66,666円)で1,000円チャージに変換されるため、通勤定期などのJR商品のみで考えた場合の還元率は1.5%と悪くない還元率です。

しかし、特筆すべきはJR商品への交換した場合の還元率の良さですが、今回はその中に普通車グリーンへ安く乗車することが出来るヒントがあります。

まずはVIEWサンクスポイントを「普通列車グリーン車利用券(2枚セット)」に交換します。

viewcard-koukan

普通車グリーンの料金は50km以内の平日事前料金で770円でしたので、2枚セットの価値は1,540円です。最高値の50km以上の車内料金1,240円とすれば2枚セットの価値は2,480円になります。

最も使うであろう770円のパターンでの還元率は驚愕の 2.4% です!こんな高還元率はなかなかお目にかかれませんので、非常に効率が良い商品です。

ちなみにVIEWサンクスポイントの有効期限が1月末に訪れるため、有効期限間近の5,200ポイントを全て普通車グリーン券に交換してみました!

そしてチケットが到着

申請から4日後にVIEWカードから厚い封筒が届きました。

view-point-green-car-ticket-1

 

中身はもちろん・・・

view-point-green-car-ticket-2

普通車グリーン券が13セット26枚入っていました。なんと、毎朝グリーン車に一ヶ月強タダで乗ることが出来るのです!

安くグリーン車に乗る方法まとめ

  1. VIEWカードを作る
  2. 通勤定期や出張の新幹線代などを66,666円支払うことで、400ポイント溜める
  3. ポイントを普通車グリーン券2枚セットに交換する

この方法ならそれほど無理なく普通車グリーンに乗ることが出来るのではないでしょうか。でも、一度グリーン車での通勤を味わってしまうと、自腹でも良いから毎朝乗りたくなってしまうのですよね・・・(汗)

 - クレジットカード, 生活

toppage

toppage

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメントをどうぞ!

  関連記事