ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

山中湖 和十郎 ほうとうも良いけどカレーもね。むしろカレーが絶品

   

今日の宿泊は山中湖のエクシブだ。今日は到着した時間も早かったので山中湖畔へドライブに出かけてみた。

せっかくだから郷土料理の”ほうとう”と馬刺しでも食べようかと、先日行って美味しかった 小作 へ向かってみた。駐車場に車を進めてみると店頭にはかなりの長蛇の列が見える。これは食べられるまでかなりの時間が掛かりそうなのでそのまま車を出口へ進めて別な店を探すことにした。

程なく30秒ほど北に向かうと見覚えの無い新店の看板が見えてきた。

「郷土料理 和十郎」

この辺りの道は良く通るのだけど、店名も見覚えが無くスルーしっぱなしだったようだ。一度通り過ぎてしまったので、その先でUターンして戻り駐車場へ滑り込む。

車は普通のセダンだけど駐車場も広く止めやすくて助かった。湖畔の店は駐車スペースに限りがあるためか、結構ギリギリまで駐車しなければならなくて苦労することが多い。

店内に入ると、中は民芸調になっている。広めのテーブル席と、奥には座敷席。私たちの家族は座敷席に案内された。隣には近隣の会社の人達が仕事帰りに寄っている様子だった。

さて、メニューを見てみよう。ほうとうも複数の種類があるので悩みどころだ。

山中湖 和十郎 メニュー

むむ? 「極カレーほうとう」ってなんだ??

味噌仕立ての汁をカレーにしたのだろうか?? とんと見当が付かない。

店員のお姉さんに聞いたところ、こちらの店主が前の店でカレーを得意として評判だったので新店でもほうとう料理として出してみたとのこと。

まぁチャレンジ系は2回目以降にすることにして、今回は定番の「甲州地鶏ほうとう」と「南瓜ほうとう」をチョイス。

 

次のページには蕎麦のメニューが並んでいる。色々と蘊蓄が1ページにわたって書き込まれているし自信があるのだろう。今回は既にほうとうを2品頼んでいるから、こちらも次回以降の宿題だ。

山中湖 和十郎 メニュー

 

 

そして最後は単品料理。山中湖 和十郎 メニュー

 

お? 単品で「スマトラカレー」があるじゃないか。先ほど気になった「極カレーほうとう」のカレー部分だろうから、こちらも注文だ。

そうそう、山梨に来たら馬刺しも食べなければ。と言うわけで馬刺しも注文。

 

注文から10分ほどで馬刺しが運ばれてきた。

山中湖 和十郎 馬刺し

なかなか良い艶をしているお肉だ。ニンニクと葱で食べる馬刺しは柔らかくてお代わりしたくなってくる。

さらにスマトラカレーも運ばれてきた。

yamanakako-wajuro-5 yamanakako-wajuro-6

ここは”ほうとう屋”なのに何故こんなにカレーが美味いのだろう? このスマトラカレーは必食レベルのオススメ。ただし若干スパイシーなので辛いカレーが苦手な人は注意。

注文から20分でほうとうが登場。しっかり煮込まれているのに麺には腰があって美味い。
yamanakako-wajuro-7 yamanakako-wajuro-8

ほうとうは小作と同等レベルで美味しい。(お店には悪いけど)行列も無く、店内の作りもゆとりがあって非常に居心地が良かった。

最後にワカサギのフライ(小)もつまんでお会計は家族3人で5,000円。エクシブ山中湖だったら最も安いコース料理の一人分にもならないのに、これだけ美味しいものが家族全員で食べられるのだから非常に満足度が高い。これからはエクシブに泊まりに来たときの夕食はここにしよう。

和十郎ほうとう / 山中湖村その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 - 地方料理, 山梨, 旅行, 食事 , ,

toppage

toppage

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. ハット より:

    ブログみて食べたくなり久々に山中湖へ泊まりに行きました!
    本当に美味しかったです!
    良い情報ありがとうございました!

    • ぱる☆ミ より:

      新店で食べログにも店舗情報すらなかったのでチャレンジでしたが、美味しかったので紹介してみました。お役に立てて何よりです(^^)

      それにしても最近のエクシブは繁忙期にコース料理しか受け付けてくれないので、我が家は外食が多くなってしまってます。今後もエクシブ付近のお食事情報が増える予感がしていますw

一言コメントをどうぞ!

  関連記事