小学生の子連れハワイ旅行 ホノルル国際空港に到着、そして入国へ | ミンキームーンネットワーク

ハワイ旅行

日本時間ではまだ朝の4時ですが、現地時間では朝の9時になります。つまり、外を見ると既に明るく良いお天気!

この船達がいるのはミドルロックかな?米軍の軍艦らしき姿が見えました

やっと到着!と思ったら、なかなか降機出来ません。

既にボーディングブリッジは近くまで来ているし機体の扉も開いているのですが・・・

201508hnl - 1

どうやら到着ラッシュの時間帯らしく、機内で待機するように管制から指示されたとのこと。再度着席して20分ほど機内で待つことになりました。

そして、ようやく降機しました。空港に降り立つと大きなシャンデリアがお出迎え

そして入国審査場へはバスで向かいます。

毎度のことですがこのバスはビジネスクラスもエコノミークラスも混載です。ANAの帰国便は、ちゃんとビジネスクラスだけで1台バスを確保して先行発車させてくれるのですが、お国柄ですかね。

当然着席は出来ますが、バスから降りるのが最後になります。入国審査場が混雑していて降機を制限されるぐらいですから、あまり多勢に影響は無い気もしました。

そして、この看板を見ると「ハワイに来た!」と実感します。

ここからは入国審査場のため撮影禁止。

体育館以上の広さがありますが全てのレーンが長い行列です。入国審査を終えるだけで50分近くを要しました。もちろん荷物は全てターンテーブルから降ろされています。

いつ来てもこのタグ↓が役に立った試しがありません(笑)

しかもバゲッジクレームはホノルル空港の一番奥で別室のようなエリアにされていました。遠かった。。。

さて、入国も無事に済ませたので団体用では無く「個人用出口」から出ます。こちら側にはタクシーの待機レーンもあるので事前に日本で予約しておいたチャーリーズタクシーへ連絡して配車して貰います。

電話で「中央通路の緑の柱で待つよう」に言われますので、そこで待機です。

すると5分ほどですぐにタクシーがやってきました。しかも日本語で「予約のぱるさんですか?」と聞いてきてくれたので安心ですw

それにしてもアメ車はでかい。リンカーンという車ですが、家族3人が並んで座っても余裕です。スーツケースも3個余裕でトランクに入りました。

ここからはワイキキ中心部のホテルまで約30分。運転手さんと日本語で話をしているとあっという間に到着です。

定額運賃の$29に、荷物5つで$5と運賃の20%のチップとちょっと多めに。合計40ドルを手渡しました。

この時点でちょうどお昼での12時です。ホテルのフロントに早めにチェックイン出来るか尋ねてみたところ、13時には部屋を用意してくれることになりました。

お腹はあまり空いていませんがチェックインまで1時間あるので、ホテルの近所でランチにしてみましょう。