ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

SFC修行の成果! 成田空港で優先保安検査場を使ってみた

      2015/08/30

成田空港の第1ターミナル南ウィング(主にANA)には一般の手荷物検査場とは別に、上級会員用の優先保安検査場が用意されています。

一つは、スターアライアンスの「GOLD TRACK」

もう一つはANA上級会員用の「プライオリティレーン」です。

GOLD TRACKはスターアライアンスのゴールドメンバーなら誰でも利用出来ますので、折角のSFC修行で得たANAのプラチナステータスを生かして「プライオリティレーン」を使うことにしました。

 

成田空港と言えばこの大看板ですが

20150812-2.jpg

 

この看板のちょうど真下に、一般の手荷物検査場があります。

20150812-4.jpg

 

この日はお盆休みの2日前と言うこともあって、一般の手荷物検査場もそれほど混雑していない様子でした。

 

さて、手荷物検査の前にチェックインカウンターで荷物を預けてしまいましょう。

エコノミークラスのチェックインカウンターも、行列も軽く並んでいる程度です。

 

20150812-3.jpg

1年前にお盆期間のマイル特典航空券での争奪戦に勝利したため、今回の旅行はビジネスクラスです!

この時期のビジネスクラスは往復で76万円なので、夫婦二人の特典航空券の価値は152万円分にも跳ね上がりました。(乗った当日の便は満席で価格が出ていない為、お盆を外した若干安い時期のキャプチャです)

201508-hnd-hnl

大人二人分のビジネスクラス発券に136,000マイルを消費したのですが、1マイルの価値も11.17円と非常に効率が良い結果になりました!

 

閑話休題。Cゾーンのビジネスクラス専用チェックインカウンターへ向かいます

20150812-1.jpg

 

エコノミークラスよりカウンターの数は少ないのですが、利用者自体も少ないので全く待つことも無くスムースにチェックインと荷物の預け入れが完了しました。このときもカウンターは2カ所のみのオープンでした。

20150812-5.jpg

国際線の利用時は2時間前までに空港へ到着するようにと言いますが、ビジネスクラスのカウンターであれば実際には10分もかからずにチェックインが完了します。と言っても手荷物の預け入れは出発時刻の1時間前で締め切られるので到着はお早めに。

手荷物にはPRIORITYタグも付けられました。今回の旅行はビジネスクラスですが、SFC修行をしたので今後はエコノミークラスに乗ったとしてもこのタグを付けてもらえます。

20150812-2.jpg

 

荷物も預けたのでいよいよ出国。まずは手荷物検査場に向かいます。

この図で右上に小さく書かれている「専用保安検査場 プライオリティレーン」へ向かいます。

一般の手荷物検査場の右脇にはスターアライアンスの「GOLD TRACK」があり、こちらを使うことも出来ますが前述の通りこちらはスルー。

20150812-3.jpg

入り口をしばらく眺めていましたが利用者はゼロ。あれ?意外と使われていない??

ビジネスクラス・ファーストクラスの利用者だけで無く、スターアライアンスのゴールドメンバーも使えるはずなのになぁ。

 

ゴールドトラック優先レーンを通り過ぎ、両替商の奥にひっそりと見えるのが「プライオリティレーン」です。

20150812-6.jpg

 

 

こちらも利用者はゼロ。お盆期間中でもかなりスムースに手荷物検査場を通過することが出来ます。

20150812-7.jpg

「下記のカードをお持ちのお客さまはご利用頂けます。」か、ふむふむ。

20150812-8.jpg

SFC修行の成果「AMC Platinum」カード、ちゃんと持ってきましたよ!
20150812-7.jpg

 

優先手荷物検査場には2レーンの検査場が用意されていますが、この日は1レーンのみでの運用でした。

 

手荷物検査をサッと済ませると、そこは出国審査へ向かう階段のすぐ横。(この左側は撮影禁止なので写真はありません)

20150812-10.jpg

さぁ、いよいよ出国です! といっても、地理的には日本の中ですがw

20150812-1.jpg

 

 

 - SFC修行, ハワイ旅行, 旅行 ,

toppage

toppage

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. 陸マイラードケチ派 より:

    無駄なカードを持ち歩くのが嫌いなので、いつもSFCのみで海外を飛び回っています。

    • ぱる☆ミ より:

      おっ、海外でもSFCのみで平気でしたか? 確かに海外へ行くときの荷物は極力減らしたいですよねーー

  関連記事