淡路町 やまいち 数年訪れないうちに・・・ | ミンキームーンネットワーク

淡路町 やまいち 数年訪れないうちに・・・

とんかつ やまいち 特ロース定食 とんかつ

前回こちらを訪問したのは少なくとも3年以上前。最近、食べログに投稿することも多くなったので、とんかつネタを求めて久しぶりに行ってみよう

平日の開店5分前に到着したけど、待ちは4名。相変わらず薄暗いビルの奥が入り口なので始めて来た人には分かりにくいかも

とんかつ やまいち

こんな開店ギリギリに着たのに4名しか待っていないとは平日とはいえ少ないぞ

それでも開店5分後には老夫婦が来て満席だ。「いつものでよろしいですね」と注文を取りに来た店員さんが聞いていたので、常連なのだろう

 

こっちは久しぶりのやまいちだから「特ヒレ定食」にする。あれ? メニューでは特ヒレ2,200円だけど以前はもう少し安かった気がする

とんかつ やまいち

 

待っている間に厨房を見ると、いつものご主人ではなく若いお兄さんが揚げている

あれ?今日はご主人休みか・・・とちょっとガッカリして更に待つ

(休みではないことは食べ終わった後で分かった)

 

注文から25分で特ロース定食が到着だ

とんかつ やまいち 特ロース定食

 

揚げ色は濃いめのきつね色で美味そうだ

とんかつ やまいち 特ロース定食 とんかつ やまいち 特ロース定食

肉厚のロースに薄めの衣。中心部がほんのりピンクに残る揚げ加減

ここで気になったのが香り。以前ならナッツ系の香りが漂ってきたのに、今回はかなり香りが薄い

 

美味いとんかつは塩で食べるのが好きだから、卓上に用意されている岩塩をまぶして一口目をガブリ

 

あれ?

 

衣のサクサク感が弱い。いや、大衆店と比べれば十分にサクサクなのだが「やまいち」のサクサクではないぞ

しかも箸で持つと衣がすぐに剥がれ落ちてしまうのもちょっとマイナス。上の写真のように横に倒しただけでポロッと取れてしまったのだ

 

ヒレの肉自体は悪くない。悪くないけど、以前は肉自体の旨味がもっとあったと思うので。これでは及第点止まり。豚肉自体の匂いもほんの少しだけど気になった。

 

普段、うまいとんかつなら最後まで塩で食べきるのだけれど、今日は2切れ食べたところでソースに切り替えた

 

トータルとすれば、3年前のやまいちが★5つだとすると、今日のは★3つ〜★2.5と言ったところ

 

やまいち

美味いとんかつ屋

チェーン店(和幸など)

 

という私の中でのとんかつヒエラルキーだったのが

 

美味いとんかつ屋(やまいち など)

チェーン店(和幸など)

 

と、他の美味い店と同じ階層に並んでしまったイメージだ

 

おかしいな?と思って家に帰ってきて調べてみたら、数年前にご主人はお亡くなりになっていたと分かった。なるほど・・・

 

残念ながら先代のレベルには追いついていなかったと私は感じた。今後の復活に期待だ

 

次に秋葉原付近でとんかつが食べたくなったら、未食の「ポンチ軒」に是非行ってみることにしよう

とんかつ やまいちとんかつ / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント