オシャレなペッパーミルを見つけた! | ミンキームーンネットワーク

オシャレなペッパーミルを見つけた!

インテリア

長らく使ってきたヱスビーのブラックペッパーをようやく使い切りました

↓こんなのね

子供もいるからコショウはそんなに料理へ入れることも無くなり・・・

 

賞味期限はとっくに過ぎ去り・・・

 

やっと使い切ったので、次のコショウ探しの旅に出かけることが出来るのですw
と言うわけで、こんな条件でペッパーミルを探してみました

  • 食卓に置いたままでもインテリアになるオシャレな
  • コショウを新鮮なうちに使い切りたいので、容量は少なめに
  • 卓上なので粒子の調節は不要
  • 電動は重たいので手動、しかも片手で持てる

 

プジョーのペッパーミル

最初に候補に挙げたのは定番のプジョーの「パリ」です
木製で品もあるしインテリアにも最適

 

夫婦二人だけならこれを置くのも有りだけど、子供が居るとおもちゃにされそうなので保留。キッチンに常備するなら良さそうです

EBMのペッパーミルセット

そして、次に見つけたのがEBMのワンハンドペパー&ソルトミルセットです

 

確か会員制の高級ホテル エクシブのレストランにもこれが置いてありました

お値段もペパーミルとソルトミルのセットで5000円以下とお手頃価格なのもポイント

 

開封の儀!

普通の白段ボールに台座と共に入っています。説明書などはありません

EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

構造は?

ミルの下の方をねじると開きました。ここにペパーを入れれば良さそうです

EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

入れてみました

狙い通り(?)それほど数は入りません。ネジ部分まで入れてしまうと閉まらなくなるので注意

EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

台座に設置しましょう

セッティングするとこんな感じです。左側にコショウが入っています。ソルトがまだ到着しないので右側は空っぽです
EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

入れる種類に注意

上部の押すボタン部分に「S」と「P」の文字が書かれていますのでコショウや塩を入れる前に注意しましょう

EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

かけてみました

挽いたコショウの粒子です、大きさもちゃんと不揃いになって良い感じEBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

ミル本体の大きさは?

長さはマッキーと同じ

太さはスタンドタイプのノリと同じぐらいです

EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W

使ってみての感想は?

やっぱり食卓で挽き立てのコショウが使えるのは良いですね!

料理であれば大量に挽く必要があるのである程度の容量が必要だけど、卓上でちょっとだけ味を調整するのであれば、むしろこの大きさがちょうど良いです

しかもこまめに粒を補充するために湿気ることもなく新鮮な香りを楽しめます

大きさも前述の通りコンパクトでステンレスのフォルムがオシャレ。テーブルの中央に置いておくと良い雰囲気が出ます

インテリアとしても

我が家では栗原はるみ先生のカトラリースタンドセットを結婚当初から使っていて、ダイニングテーブルの中央にインテリアを兼ねて置いていましたから、その隣に配置してみました

 

EBM ワンハンド ペパー&ソルトミルセット SP135W(ソルト届きました。家の中の様子が映り込んでしまうので、背景は隠してますw)

 

ちなみに、このカトラリースタンドセットは既に10年使っていますが綺麗なままだし、バターナイフだけで6本あるので朝食でジャムとバターを3人で1本ずつ使っても使い回す必要が無いので非常に便利! よく考えられたセットですので、こちらもオススメです

あぁ、話がカトラリーに脱線しちゃった

オススメのソルトとペパーは?

中に入れるソルトとペパーは粒子が小さい方が良いですが、スーパーにあるような市販品だと粒が大きすぎる物も多いので注意が必要ですよ

私は、購入したアマゾンさんで「この商品を買った人はこちらも購入しています」とオススメされた物をそのまま素直に購入しました(^^;

 

 

流石に購入した人の実績がある物だから、今回購入したミルの大きさにも粒子がピッタリ!

スーパーに行って「うーんうーん」と唸って、結局ミルの中に入らないサイズを買ってしまうよりも楽チンでした

肝心のミル本体を紹介

最後に、今回購入したペパー&ソルトミルセットはこちらです、ご参考まで

 

コメント