ミナミヌマエビを水草水槽で飼い始めた | ミンキームーンネットワーク

ミナミヌマエビを水草水槽で飼い始めた

アクアリウム

 

金魚を飼い始めて約半年。アクアリウムというにはまだまだレベルが低いけれども楽しくなってきたのでもう一つ水槽を追加してしまいました

追加した水槽の床材は砂利では無くソイル(土)です。今の水槽をリセットするついでに新しい水槽に入れ替えて床材を交換したかったのですが、金魚は底をついばんでしまうのでソイルにしてしまうとあっという間でダメにされてしまいそう。

というわけで新規に30cm級の水槽を購入。アクアシステムのニューアール360です。これに底面フィルター式の水中ポンプ「プロジェクトフィルターPS」とプロジェクトソイルが3kg、初期の水を作る為の中和剤などがセットになった「ASP基本セット」で揃えました。

 

まずは水槽の中にプロジェクトフィルターPSをセット。水中ポンプの対角線側までは届いていないのだけれど大丈夫なのかな・・・??

DSC02738.jpg

 

 

次に、プロジェクトソイル3kgを底面に敷きますDSC02740.jpg

 

まずは1kg。まだ全然足りませんねDSC02741.jpg

 

そして2kgを追加して合計3kg。吸い込み口もしっかりと埋まりました
DSC02742.jpg

 

ソイルの高さとしては5cmぐらい? Blu-rayのケースと比べてみましょうDSC02743.jpg

 

そして水を作ります。塩素抜きのCLCを加えたいのですが説明書には何リットルの水と合わせれば良いのかがどこにも書かれていません・・・仕方が無いので適当に10リットルの水と合わせました。DSC02745.jpg

 

そして、プロジェクトソイルの空き袋をソイルの上に置きます。水を直接流し込むとソイルがつぶれて泥だらけになってしまうので空き袋でワンクッションさせて優しく注ぎますDSC02746.jpg

 

水槽に水が溜まったら、付属品のバイオバランスとミネラルバランスを投入。こちらには袋に「10リットルに対して本品を添加」と書いてあるので、安心してそのまま放り込みます
DSC02747.jpg

 

あとは1時間ほどポンプを回して水を濾過しましょう。
DSC02750.jpgDSC02751.jpg

 

そして水草のヘアーグラスをピンセットで植えます。はじめは手で植えたのだけれどもコレが大失敗・・・全然植え込めずに何度ソイルに差し込んでも浮かんできてしまいましたorz

ピンセットを使って埋め込んだら一発で解決。最初から買っておけば良かった・・・

 

最後にミナミヌマエビを10匹投入してまずは完成!

2015年1月の水槽

 

ウィローモスは、岩に定着済みのモノを購入して楽してしまいました(^^;

金魚水槽と違ってエビなら水草を食い散らかされる心配も無いし、ヘアーグラスがこの後同素だって行くのかが楽しみ!

今回は通販アクアリウムショップの最大手の「charm」で購入しました、梱包もしっかりしているし良かったですよ

 

 

 

コメント