FlickrにGoogleアカウントでログインできなくなっていたので回避してみた | ミンキームーンネットワーク

FlickrにGoogleアカウントでログインできなくなっていたので回避してみた

インターネット

Flickrにブログで使う画像をアップロードしようとしたら、突然下のようなメッセージが表示されてログインが出来なくなっていました!

 

20140511flickr
「You now need to create a Yahoo account to continue using Flickr.」

ですって。怪しげな画像を登録したわけでもないし、旧PROアカウントだから容量も無制限なはず。何でだろう?

確かに今まではGoogle+のアカウントでログインしていたから米国Yahooのアカウントは持っていないけど、なんで「Flickrを使い続けるにはYahooアカウントを作れ」だなんて言われるんだ??

 

そんな事を疑問に思いつつも使えなくては困るので「OK」を押してみました。すると、次画面で米国Yahooのアカウントの作成画面に遷移したのですが、どんな希望IDを入力しても「このIDは使えません」と言った意味のエラーが表示されて、どうにもならなくなってしまいました・・・

仕方が無いので米国Yahooのヘルプデスクに問い合わせてみたところ30分もしないうちに「FlickrアカウントとGoogle+のアカウント連携を外したから、もう一度ログインしてYahooアカウントと紐付けてね」と言った内容のメールが届きました。

 

早速再ログインしてみたところ、なぜYahooアカウントを作らなければならなくなったのか、謎が解けました
20140511flickr-connect

「Flickr is removing Facebook and Google sign-in.」

なんてこった、いつの間に・・・

この後「Sign in with Google」ボタンを押すことで、Googleアカウントに今まで紐付けられていたFlickrアカウントをYahooアカウントと紐付け直す画面が表示されました。

20140511flickr-reset

 

既に米国のYahooアカウントを持っているのならこの画面で「Sign in with an existing Yahoo ID」をクリックすれば完了です。日本のYahooアカウントとは何の関係も、連携も無いので勘違いしないようにね!

コメント