さっぽろ雪祭りに東京から日帰りで行ってみた | ミンキームーンネットワーク

さっぽろ雪祭りに東京から日帰りで行ってみた

北海道

一度は見に行ってみたかった”さっぽろ雪祭り”ですが、当然ピークシーズンなので家族分の飛行機もホテルも予約出来ません

特にホテルは悩ましいです。普段エクシブを使っているので高いお金を払って狭い部屋に泊まる事には大きな抵抗が・・・とはいえ北海道地区にはエクシブが存在しないので、一般のホテルしか選択肢は無いのですが

ANAの予約サイトを毎日にらめっこして、行きはプレミアムクラスに1席だけ空きがあったので予約。帰りはキャンセル待ちすら出来ない混雑でしたが、臨時便が突然増便設定されたおかげでこちらもプレミアムクラスを押さえる事が出来ました。一人だけなら何とかなる物だw

さて、快速エアポートに揺られて札幌駅に到着です。まぁ北海道は雪が多い事多い事

札幌駅からの風景

 

 

といっても、数日前に東京も16年振りの大雪に見舞われていたので目新しさは多少ダウンですけど(^^;

そんな事を思っていたら罰が当たったのか吹雪いてきました。定番の時計台に着いた頃にはもう大雪です

札幌の時計台

よく札幌の時計台はガッカリ名所と呼ばれる事があるようですが、そんなに悪い物でもないけどなぁ。後ろのビルが非常に邪魔ですが・・・

時計台から吹雪の中を5分ほど歩いて大通公園に到着しました。ここが雪祭りのメイン会場のようです。それにしてもテレビ塔が吹雪でほとんど見えません・・・

テレビ父さん

 

 

ここから右に曲がって初音ミク雪像のある11丁目会場を目指しましょう。まずは氷像から

札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像

 

本来はマリンブルーなのだと思うけれども、雪が積もってしまって微妙な感じになっていました

 

氷像エリアから雪像エリアに向かう途中、大きなジャンプ台?がありました

ジャンプ台??

 

 

そして雪像エリアへ。写真でしか見た事が無かったのだけれども、桁外れの大きさにビックリ!

札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像

 

のんびり40分ぐらい見学しながら初音ミクの雪像に到着!その様子は別記事にて

 

ここで折り返し。雪祭りの会場は一方通行なので北道の反対側からも見物してみます

札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像札幌雪祭りの雪像

 

 

あれ?だいぶ晴れてきた。さっきまでの吹雪が嘘みたい・・・雪も無くなったしちょうどフードコーナーに辿り着いたのでおやつにしようっと

北海道と言えばザンギ

北海道と言えばザンギ

 

この「ザンギ」とは鳥の唐揚げの事ですが醤油味で美味しいぞ!他にも焼き牡蠣や焼きホタテ、バターポテトなど美味しそうな名物がたくさんあったのに、お腹が一杯で食べられませんでした、無念

最後に北海道庁を訪れて日帰りの札幌観光はおしまい

北海道庁北海道庁北海道庁北海道庁

それにしても東京とは空の青さが違います。次はさすがに日帰りではなくて泊まりがけで遊びにこようっと。あ、そうだ。北海道庁のすぐ近くに雪印パーラー本店があるのでスノーロイヤルスペシャルを食べなくちゃ!

20140211-10.jpg

スノーロイヤルスペシャルの話題はこちら

おいしいアイスを食べて満足したあとは札幌駅に向かって帰路につきます

札幌駅

 

続きはこちら

コメント