エクシブ 琵琶湖の宿泊記 | ミンキームーンネットワーク

エクシブ 琵琶湖の宿泊記

エクシブ

DSC03263.jpg

 

京都観光の宿として、エクシブ琵琶湖に宿泊してきました

琵琶湖って生まれて初めて見たのだけれども、まさか水平線が見えるほどに大きい湖だとは知らなかった・・・

(悪天候で視界が悪かっただけ?)

 

琵琶湖は客室数が多いためか、上位の宿泊権利を使わなくても良いフローティング予約(宿泊日から一ヶ月以内の予約)でもラージのお部屋を確保出来ました

土曜日に宿泊出来るレッドの権利を温存出来たのは大きいです(^^;

 

さて、朝から夕方までは京都観光をしてきたので到着は18時近くになってしまいました

送迎バスに乗ろうとしても、駅にバスはいません・・・

フロントに電話してみたら、送迎バスは17時半で終了とのこと

 

米原駅の東口にはタクシー乗り場があるけど、お婆さんが一人ずっとタクシーを待っているが来ていない様子

 

これは待っていてもタクシーは来ないと判断して迎車をお願いしようとしたところ、東京ではあり得ないことが発生!

さくらタクシーという所に電話したら

「あ?うちは東口には迎車しないよ。待ってりゃ来るからそこで待ってれば?」(口調そのまま)

という客に対する言葉遣いとは思えない口調と、CSが重要視される現代に取り残されたこの応対・・・・

ちなみに公衆電話の「タクシー」のページは切り取られていたのでスマホで探しました。この時点で「米原」に対する自分の中の評価は最低に・・・

 

とはいえこのまま待っていてもホテルにたどり着けないので、まずは反対側の西口へ移動しました

すると1台だけタクシーがいた! 早速乗車して事なきを得ました

 

教訓

新幹線の場合、米原駅には遅くとも17時には到着しましょう。

駅にタクシーはいません。呼んでも来ません。

 

 

さて、こんな気分で到着したエクシブ琵琶湖ですが、当然ながらエクシブに着いてからは気分良く過ごせました

 

DSC03262.jpg

 エントランス

 

DSC03266.jpg

ロビーには大きな花(ちゃんと生花です)

 

DSC03244.jpg

 ソファも完備

 

■チェックイン

 

エクシブ琵琶湖はオーナーズレセプションが存在します(オーナーズレセプションの無いエクシブもある)

DSC03246.jpg

 

 

フロントが混雑していても、腰掛けたままオーナ専用のデスクでチェックインすることが出来ますので便利!

DSC03259.jpg

 

ちなみに一般の人のフロントはこちら

DSC03248.jpg

 

やっぱり専用デスクが有った施設の方がオーナーとしては気分も良いし待ち時間も無いから宿泊を選ぶ要素の一つになりますね

 

エレベーターに乗って、客室へ移動します

DSC03242.jpg

 

■ラージグレードの客室

今回の宿泊は最上階(10階)でした!

DSC03224.jpg

 

いわゆる「お掃除してください」「起こさないでください」の札は無く、この客室番号の下にある4つのLEDで示されているようです

 

 

DSC03229.jpg

ベッドルーム

 

 

 

 

DSC03228.jpg

和室

 

DSC03226.jpgリビングルーム

この3部屋に加えて

 

DSC03230.jpgDSC03231.jpgバスルーム

 

客室からの眺めも良い感じ(天気は悪いけど)

驚いたのが、シーズンオフなのにプールが非常に綺麗なこと

DSC03252.jpg

 

DSC03251.jpg

 

翌日は桜も咲いて良いお天気でした。近くに桜並木があるので、朝散歩しても良さそう

DSC03264.jpg

 

さて、もう1日京都に行ってきます。明日はエクシブ 京都離宮に宿泊です

 

おまけの豆知識。

京都と米原は隣接する駅なので「新幹線特定特急券」という特別な料金体系で乗ることが出来ます

簡単に言ってしまえば「隣の駅まで自由席で乗ればお安く乗ることが出来る」という、制度があるので有効に利用しました

 

コメント