六厘舎 TOKYO スカイツリータウン ソラマチ店 | ミンキームーンネットワーク

六厘舎 TOKYO スカイツリータウン ソラマチ店

六厘舎 ソラマチ店 着丼 ラーメン

平日の休みを利用して、未食だった混雑店を攻略してきました!

開業して間もない「六厘舎 TOKYO スカイツリータウン ソラマチ店」です

六厘舎+東京スカイツリーの組み合わせですから、混雑しないわけがありません(^^;

しかし外はあいにくのお天気。やっぱり青空に白いツリーの方が写真映えするね

さて、目指すはソラマチの6階。公式の開店時間は11時だけれども、10時45分に到着した時点では既に開店していました

看板の左手に列は並んでいます

まだ早い時間だったけれども既に15人待ち。並んでいる間にメニューを渡されたのでじっくり検討です

とりあえずは「特製つけ麺」かなぁ、それにしても最近のラーメンは1杯1,000円を超えることが多い・・・

さらに「豚ほぐし」をトッピングして、大盛りにしました。合計1,300円!

15分ほどでとりあえず店内へ。大崎本店に比べれば格段の広さだw

壁には赤富士が飾られていました

ちなみに案内されたのは一番隅っこの席。

これはラオタが安心して食べられる&写真撮影出来るようにとの配慮かな?w

カウンターには調味料が用意されています

特製ラー油も備え付けられているので、辛つけ麺はが好きな人は自作出来ます

その代わり、公式メニューには辛つけ麺がありません

着席してからは数分で着丼でした、早い!

おぉ、これですよ。六厘舎のつけ麺、久しぶり!

大崎本店で1時間近く並んだことを思い出すw

大盛りだと麺の量は450gです

ラーメン二郎 神保町店で小を食べきれるかギリギリの私としては腹十分目の量

つけダレにはたくさんのほぐし肉。海苔の筏はちょっと小さめ

卓上にも魚粉が用意されているので、足りなければ追加出来ます

極太麺の麺量も十分!

やっぱりつけ麺は極太でなくちゃ

黙々と麺と格闘

アツアツのつけダレも、だんだん冷えてきてしまいましたが美味しさは変わらず

さぁ、麺とのバトルも終盤戦。味を変えていきます

まずは説明書で「ラー油」の美味しい食べ方を確認して

麺にラー油を絡ませます。辛い物好きなので、小さじ2杯を投入!

ぐりぐりぐり・・・ほどよく混ざりました

卵も半熟で美味しい!

豚ほぐしのせいか、スープがみるみる減ってしまいました

ついには無くなってしまったので店員さんにスープを少しだけ頂けないかお願いしたところ、快く追加して頂けました!

しかも、ちゃんとスープを温め直して、ネギとメンマも追加して貰ってしまい、かえって恐縮

これ、そのまま1杯のラーメンとして提供出来ちゃうのではというレベルで丼が帰ってきました(^^;

こうなったら、スープ割りなんて軟弱なことは出来ません。追加して頂いたつけダレをそのまま飲み干して完食!

大変美味しかったです。しかもこの大混雑なのに接客も完璧!これは流行るわけも頷けるね。

帰り道にはお土産も用意されていました

さぁ、帰ろう。と行列を見てみると更に伸びてエスカレータを超えてしました。

こりゃ一時間半待ちぐらいかなぁ、平日の11時半でもこんな状態です

そして天気は曇り空のまま・・・

これからスカイツリーに昇るのだけれども、晴れてくれないかなぁ・・・

夜景も撮影してきたので、よろしければどうぞ → こちら

昼間の眺めは → こちら

2015年10月追記

シルバーウィークに数年ぶりに言ってみましたが、あまりのレベルの落ちっぷりに驚いてガッカリして帰ってきました。

まず、豚肉が普通の薄いチャーシューに変わっていて、更に肉の質が大幅にダウンして安い肉になっています。味わいも浅く、肉に臭みが残っていたのでたぶん仕込みにもあまり時間が掛けられていないのだろうと感じました。

 

また、子供用に取り分けるときは「お子様用取り皿」として”つけダレ”のみを無料で頂けるのですが、以前は半熟玉子が半分は言っていたり、大人用とほぼ同じ量のつけダレが入っていたのに、底が見えるぐらいの少量しか入らず、玉子も無くなっていました。いずれもお店の無料サービスですから文句を言う筋合いでは無いのですが、つけダレはあまりの少なさに「量間違えてませんか?」と丼を見せて聞いてしまいました・・・

ほんの少しだけ”つけダレ”を追加して貰えましたが子供にあげた麺の半分(並盛りの1/4程度)を食べきる前に無くなってしまいました。

しかもつけダレは子供・大人問わずお代わりが出来ないので無くなってしまえばお終いです。

サービスの麺でも味の麺でも大幅にレベルが落ちてしまったのは観光客の一見さんで十分成り立つようになってしまったからでしょうかね。少なくとも我が家はしばらく行くことは無いと思います。

コメント