子供に安全な野菜はどこで・・・ | ミンキームーンネットワーク

子供に安全な野菜はどこで・・・

育児

我が家は子供が生まれてから、ずっと生協の宅配を使ってきました

毎週配達料が無料になるぐらいのヘビーユーザーです(^^;

でも、最近、生協を辞めようかと計画中・・・

生協も、放射能の自主検査を行って対策は取り組んでいるようなのだけれども、「産地応援」とかのお題目で、あっちの野菜とかを入れて来ちゃうんだよなぁ

購入側が産地を見て特定の所を避けられるなら良いのだけれども、注文時に指定できるのは当然ながら品名だけなので、産地までは指定できないです

そうなると、どうしても混ざってきてしまうわけで・・・

いろいろと綺麗事は十分頭では分かっているのだけれども、他人の農家より自分の子供の将来が一番大切なわけですよ。当然ながら

だから少しでもリスクのある食物は排除したい

あとから「やっぱりあの時のは危険でした」って後出しじゃんけんが既にいくつも出てきているので「安全」と言い切れる基準が何も無い

せいぜい、”原発からの距離”という絶対的な数値ぐらいしか頼れるモノが無いので、北海道産か西日本産の食物に限りたいのだけど、生協では残念ながらそれが叶えられず・・・

農薬とか食材そのものの安全性は生協の検査を信頼しているのだけど、放射性物質ばかりはねぇ・・・・

他の家庭って、どうやって対策しているのかな?

みんなもう忘れちゃって、気にしていないのかな?

というわけで、他の通販が何か無いか探してみたので、以下は忘れないようにメモ書き

Oisix(おいしっくす)

お中元の案内だけど、あのセコムが食材の宅配もやってたなんて(^^;

コメント