ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

洗濯機が排水できず

      2012/05/12

ナショナルのNA-VR1100を使っているのだけれども、突然U11番エラーで脱水が止まってしまった
U11番は排水エラーらしい。試しに筐体左下の糸くずフィルターを開けてみると大量の糸くずが・・・そう言えばここ最近掃除した覚えがない^^;

糸くずフィルターを掃除して再開・・・・せず。あれ?

よく見てみると糸くずフィルターを入れるところに水が溜まってる。と言う事はこの先から排水溝までが詰まっているのか?

 

まずは簡単に排水溝からチェック。うーん、汚い。ゼリー状の”何か”がへばりついてる(^^;

 

“何か”を手で取り除いて、次は排水ホース。これも内部に”何か”がべっとりと・・・
とりあえずこれで再スタート、でもエラー。はて??そうなると洗濯機内部って事か・・・ひぇー

 

糸くずフィルター側の排水穴から歯ブラシとかを突っ込んでみても開通する様子がない。
排水ホース側からやっても同じ。結構奥深くで”何か”が詰まってそうだ。

 

流石にこの辺でイライラしてきたのでハードランディングを決意。

掃除機を持ってきて排水溝側の穴に接続。手で隙間をしっかり押さえて掃除機のスイッチをON!!
すると”何か”が吸い込まれた音がして、大量の水が排水されてきましたw

とりあえずこれで仮復旧。ヨドバシにでも行ってN-W1を買ってくるかー。どうやら市販の洗濯槽クリーナーより全然強力らしい。

 - 住宅, 日記, 育児 ,

toppage

toppage

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. みぃ より:

    間違って紙おむつ洗ったことない??

  2. ぱる☆ミ より:

    うーん、それはないみたい。どうやら石けんの成分が固まってた模様。只今N-W1で槽洗浄中w

  3. 匿名 より:

    先日から我が家の洗濯機にもU11が表示され困っていたところ、ネットサーフィンでたどり着いたこちらのブログで見た、掃除機による吸出しを我が家でも試したところ、なんと毛玉の塊が排水パイプから吸い出されました。
    ブログにあるように「何かを吸い出した」手ごたえをかんじ、好奇心だけで掃除機の中を見たところ、巨大な毛玉(糸くず集合体)直系5センチがありました。
    他のゴミと違い、毛玉全体が水浸しで「これや!」って感じでした。
    これでU11とおさらばです^^本当によいお知恵をありがとうございました。
    我が家もこまめに掃除することにし、早速洗濯曹クリーナを買いに行きたいとおもいます^^;

  4. ぱる☆ミ より:

    あら、お役に立てて何よりです^^
    どうしてもドラム式は糸くずを排水してしまうから詰まりやすいのですよねー
    なにはともあれ、開通おめでとうございますw

  関連記事